09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-02 (Mon)
こんにちは、りんごです。

昨日からカラーが取れた きなさんです。
安静にできるように、行動を制限するためにつけていたカラーでしたが、
なんだか取れてからの方がぐっすり眠れているようにみえるような。。。
お部屋の中ならフリーでもと許可がおりましたが、おとなしく寝てくれています。
ごろごろ

ごろごろくるりん



入院してからの肝機能の数値の推移ですが、以下のとおりです。
  GPT   1000以上→1000以上→699→353→146
  GOT   1000以上→110→41→38→20
(基準値は、GPT 23〜89、GOT 16〜49です。)
GPTがなかなか下がらなくて心配していましたが、もう一息です!


さて、今回こんなことが起きてしまった原因なのですが・・・
実はよくわかっていません。。。
先生からは、ここ一週間くらいの間になにか変なものを食べなかったかと
聞かれました。ペンキとか。
急性の反応だということです。

ペンキとか、変な液体とか、口に入るような所は歩いていません。
いつもと変わったことをしたか考えてみました。
   1  シャンプーを変えた
   2  お散歩中に会ったわんこ飼い主さんから おやつをもらった
   3  関節のサプリメントを始めた
   4  ダイエットにと、いつもよりたくさんお散歩をして、ドッグランにも行った
     (もともと歩かない子なので、あくまでも いつもより、なのですが。。。)
思いつくのは このくらいです。

これ!というものはないようでした。
でも、具合が悪くなったことは事実です。
飼い主として、注意が足りなかったのだと猛省しています。
これから、もっともっと注意をしてあげなければならないと感じています。

原因がわからない以上、少しずつ大丈夫な範囲を広げていかなければならないと
言われました。
お散歩の範囲やおうちでの行動などです。
とりあえずはリビングから始めています。

そして、外でおやつをもらうことも控えた方がいいと言われました。
もともとお散歩中におやつをいただくことは抵抗を感じていたのですが、
せっかくのご好意と思うと、なかなかお断りができずにいました。
(賛否あると思います。わが家は、ごほうびもなるべくフードを
   あげているのです。嗜好性の強いものを食べて普段のフードを
   食べてくれなくなると困るので。。。)
今回の原因ではないとしても、肝臓への負担を考えて、フード以外は
あまりあげないように気をつけようと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 病院 | COM(11) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

