-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-08-31 (Fri)
こんにちは~♪

今日は幼少期を振り返って、パピー教室の話を書きたいと思います

ペットショップで案内をもらい、いつか行かねばと思いつつ、
きなさんが下痢をしてワクチンが遅れたために、ギリギリで
パピー教室に申し込みました
(実際、教室に行った時期はすでにパピー期ではなかったような

教室がどんな感じなのか、夫婦二人でどきどきです
きなさんもドキドキしていたかもしれません

教室

教室2


インストラクターの先生1人に対して、我が家ともうひと家族だけでした

お互いに自己紹介、わんこ紹介をして教室が始まりました

なかなか博学な先生で、ほぇ~と感心しながら話を聞きました

「わんこがリーダーになる、という説は、先日の学会で完全否定されました」
という話もされたように思います

つまり、わんこが家族のなかで自分がリーダーのようにふるまう、というのは
うそということらしいです

それ以外にもいろんな話をしてくれました

不安がいっぱいでしたが、博学で気さくな先生でよかったです

ただ、ひとつ、懸念事項が…
いっしょに学んだもうひと家族のわんちゃんです
このわんちゃん、このあと5回にわたって同じクラスで学ぶのですが…

それはまた、別のお話・・・・

初回の教室だけで ぐったりの きなさんに応援ぽちを
(ぐったりの理由は次回のパピー教室記事で明らかになります!)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです




| 幼少期 | COM(0) |
2012-08-30 (Thu)
こんにちは、りんごです。

いきなりですが、、、
ゆうぴょんぞうと私の身長差は20センチ弱あります。
この差によって、飼い主として ちょっぴり悔しい思いをすることが
あったりするんです。。。

ゆうぴょんぞうは、よく お膝の上に きなこを仰向けに寝かせて
お腹をなでなでしています。
ゆうぴょんぞうの お膝の上は安定感があるらしく、
きなこは とっても気持ち良さそうに、だれ〜ん・ぽて〜んとしているんです。
そのまま寝そうになることも しばしば。。。

ひざのうえ

ひざのうえ2


若干おもしろくないのが、ワタクシ りんごです。
『きなは私の お膝の上が大好きなのよね〜♪』なんて
プチ優越感に浸っていたんですから。
『私の お膝の上でも仰向けで寝て欲しい!』
妙な対抗心が芽生えてしまいましたヾ(`・ω・´)ノ

さっそく きなこを仰向けに・・・仰向けに・・・ならない(,,-_-)
すぐに起き上がって うつ伏せに寝るか、お膝から降りてしまいます。
少しだけ、ほんの少しだけ足の長さが足りないために、
安定感がよくないようなんです(つД<。

ひざのうえ3

仰向けでさえなければ、私にぴったり くっついているのに。。。
勝手に対抗して、勝手に負けた気分になった りんごなのでした...ρ(・ω`・*)

ひざのうえ4

飼い主のおひざによじよじ きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです




| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-08-29 (Wed)
こんにちは、りんごです。

最近、すっかり夕方の家族お散歩が定着しました。
お散歩の時は、各々の水筒を持っていきます。
涼しいとはいえ、水分補給は大事ですからね(^_^)

きなこは もちろん お水です。
飼い主たちは、お茶だったりお水だったり・・・日によっていろいろです。
休憩場所(勝手に決めてます・・・)で家族まったり水分補給なのです(^-^)/


そんな休憩時間をパチリ。。。

乾杯


あれ・・・ちょっぴり変わった水筒が写ってしまいました〜(^v^;)
せっかくのお外ということで、保冷剤に包んで持っていってしまったのです♪
いつもは お水かお茶なんですよ(汗)

乾杯2

乾杯3


飼い主で仲良く半分こです。
きなさんは、いつものお水ね(笑)


お水しかもらえなくて、ちょっぴり しょんぼりな きなこなのでした。。。

それでも元気に 家路につく きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです







| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-08-28 (Tue)
こんにちは、りんごです。

全体的に しっとりしてきた きなさん。
さすがに限界を感じ、お風呂に連行しました(^v^;)

今日は、少しだけ湯船に浸かってもらいましたよ♪
何回か浸かった事があるので、おしっぽは下がっていません。
あわよくば、泳いでみたりしないものかと期待したのですが、
泳ぐどころかピクリとも動きませんでした( ̄▽ ̄;)

おふろ

おふろ2


かわいそうなので、早々にシャンプータイムです。
『泡泡ですよ〜。痒いところはありませんか〜♪』
相変わらずの甘々パパさんの声が聞こえてきます(^~^;)

せっかくなので、泡泡さんをパチリ♪

おふろ3

洗い終わったら、洗面台でのドライヤーです。
鬼と化した りんごによってワシワシと仕上げられていきます。。。


今回の仕上がりは こんな感じです♪
ふわふわさんになりました〜(^▽^)y

おふろ4


さて問題です。
ふわふわさんは、何日もつでしょう?
私の読みでは・・・1日です(,,-_-)

お風呂上がりの耳掃除で 若干機嫌が悪い きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです





| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-08-27 (Mon)
こんにちは、りんごです。

ここ最近の記事でさりげなく登場していたのですが、きなさん、
カラーをつけているんです。

実は、きなこがカラーを着けるのは1年ぶりくらいです。
パピーの頃から引っ張りグセと二足歩行が激しかった きなこ。
首が締まってゲヘゲヘ言ってもピョンピョンピョンピョンしていたんです。
喉に悪いんじゃないかと心配してハーネスに切り替えて、
以来ずっとハーネスを使用していました。

が、一つだけ不満があったんです。
それは・・・お洋服が隠れること( ̄▽ ̄;)
せっかくのかわいい お洋服がハーネスでみえない、
冬服だと厚みがあってハーネスがつけづらい。。。
『仕方ないけど、残念〜』
首への負担を考えて、あきらめていました(´・ω・`)

ハーネス

ハーネス2


でも、最近気づいたんです♪
『きな、あんまり引っ張らなくなった♪』
わんちゃんがいると、トリャ〜ッっていっちゃいますが、
普通に歩いてる時は それほど引っ張らないんです(^-^)/
試しにカラーで お散歩してみましたが、大丈夫でした♪

ハーネス3

ずっとハーネスを使ってきましたが、これからはカラーも使えそうです。
目的や行く場所によって、使い分けていこうと思います(^▽^)y

カラー

カラー2


新しいカラー(首輪)も欲しいらしい きなさんにりんごに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです




| グッズ | COM(2) |
2012-08-26 (Sun)
こんにちは~

今日のタイトル、わかる人にはわかると思います

(今や見ない日はないほどTVにでているAKB48のプロデューサーさんが、
昔プロデュースしていたアイドルユニットのTV番組名をもじりました)

このタイトルをつけるにあたって、妻りんごから猛反対をうけましたが、
ま~いいじゃないですか、と無理やりつけました

というわけで、今日も夕方お散歩のお話です

ゆうやけ


最近はもうすぐ19時、というくらいの時間になると、きれいな夕やけが
みられます

きなさんもみてくれたでしょうか

ゆうやけ2

ゆうやけ3


そういえば、わんこの目は何種類もの光の色を識別できないと聞いたことが
あります

ということは夕やけがきれいなのは、じつはわかってないかもしれません

ま、でも夕やけの空をみながら 涼しく 家族でお散歩が楽しいことは
わかってくれているでしょう

ゆうやけ4

夕日にだ~っしゅで 息切れした きなさんにゆうぴょんぞうに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです






| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-08-25 (Sat)
こんにちは、りんごです。

まだまだ残暑が厳しいですね。
きなこと私は、日中引きこもり生活を送っています(^v^;)

私が何か作業をしている時、たいてい きなこは寝ています。
いつも寝ているので、元気なのか暑くてぐったりしているのか
判断がつかないこともしばしば。。。

ぐー

すか

ぴー


先日のことです。
いつものように きなこは寝ていました。
朝からずっと寝ていて、15時くらいに私が気づいたんです。
『きな、朝から1回も おしっこしてない。あ、うんちも。。。』

いつもなら、おしっこは3〜4回、うんちも1〜2回はしている時間です。
特に、おしっこを朝から1回もしないなんて考えられない。。。
お水も全然減ってない。。。
具合が悪いのかなぁと心配になりましたが、夕方のご飯は完食。

その後、おトイレで大量の おしっこをしました♪

ホッとしたけど、まだ うんちがでていない。。。
ちょうど ゆうぴょんぞうから帰るよメールがきたので報告してみました。
『脱水が心配やなぁ。氷水飲ませてみる?』
なるほど〜と思い、すぐに実行してみました。
冷たいお水と氷に刺激されたのか、その後すぐに2つほどでました(^^♪

こおりすき


いつも寝ているから気づかなかったけど、少しバテテいたのかもしれません。
お水をしっかり飲ませないとなぁと思いました。

余談ですが。。。
この日は結局1回しか うんちをしなかった きなさん。
翌日の午前中に、1回で9つも生み落としました( ̄▽ ̄;)
(わが家では、うんちを『生む』と言っています)
よっぽど溜まってたのね。。。

いつもはもっと快腸 きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです




| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-08-24 (Fri)
こんにちは、りんごです。

去年の今頃、きなこは避妊手術をしました。
(注、後半で術後の写真載せています)
出産を考えていない場合、さまざまな病気の予防になるため
手術をした方がよい・・・と、本に書いてありましたし病院でも勧められました。
そして、初ヒートがくる前が望ましいと。

いろんな意見があると思いますが、当時の私たちは深く悩まずに決めました。
手術はするものなんだなぁと。
悩み始めてしまったら、決断はできていなかったと思います。
(超心配性なので。。。)


しなければよかったという後悔はありません。
ただ、きなこの体に大きな負担を強いてしまったことに対しては、
ごめんね、と思っています。
全身麻酔での手術、初めてのエリザベスカラー生活・・・仔犬の きなこには
相当つらかったことでしょう。
エリザベスカラーがはずれなくて、ケージで大暴れしていました(^v^;)

手術

手術2

術後は順調で、痛々しい傷口は数か月ですっかりキレイになりました。
今では場所すらわかりません(^_^)
きなこはとっても強い子でした(^-^)/

手術3

子供を産むことはできないけれど、、、
手術を頑張った分も、元気に明るく成長していってほしいと願う飼い主たちです。

まだ子供なのに 手術を頑張った きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 幼少期 | COM(0) |
2012-08-23 (Thu)
こんにちは、りんごです。

最近は、夕方の涼しい時間帯に お散歩をするので、きなさんに
お洋服を着せています。
せっかくの お洋服を着てもらいたい!という飼い主の願いを、
きなさんは おとなしくきいてくれています(^v^;)

先日の お散歩では、カッパさんになってもらいました(^-^)/

かっぱさん2

歩くカッパさん


かっぱさん


たそがれるカッパさん

かわいいですね〜♪
正面を向いてもらいましょう。

かっぱさん3


もっと かわいい きなさんがいました〜(●´艸`)
(親バカですみません。。。)


実はこのカッパさんのお洋服、初めて きなこに買ったお洋服なんです♪
なぜカッパさんにしたのか・・・安かったからです( ̄▽ ̄;)
ちなみに、ゆうぴょんぞうには大不評でした(;¬∀¬)
私は かわいいと思うんですけどね♪

きなこのお洋服は、体の成長がある程度定まってから購入したものばかりのため、
いまだに全て着ることができます。
若干『ぱっつんぱっつん』のものもありますが。。。
うれしい反面、新しい お洋服を買う口実ができない、収納スペースが
そろそろ限界にきている・・・という悩みもでてきました。
ゆうぴょんぞうの説得は大変なんです(^-^;)

あれ・・・カッパさんの紹介のはずだったのに。。。

かっぱのお皿つきフードもついているのに かぶるのは嫌がる きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです





| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-08-22 (Wed)
こんにちは、りんごです。

以前『日の目をみました〜♪』と ご報告したジェルマット
新しいカドラーベッドを使うようになってからは出番がありませんでした。
ベッドが快適そうですから(^-^)/

ところが昨日、飼い主がみていない間に事件がおきたんです。
あろうことか、お気に入りのベッドの上にコロンコロンコロン。。。
3つもころがっていたんです(>ω<、)

きなこは しれっとした顔でトイレトレーの上に立っていました(;¬∀¬)
「逆でしょ〜!!」
思わず突っこんだ飼い主たちです(´Д`)=3
わんこは自分のベッドを汚さないはずじゃぁ。。。


前置きが長くなりましたが・・・ベッド洗濯のため、久しぶりの
ジェルマットが登場したのです。

ジェルマット2

前使ってたから大丈夫よね〜と置いてみたところ、、、
トイレトレーで寝始めました( ̄□ ̄;)
『克服したんじゃ・・・好きになったんじゃ・・・なかったんだ・・・』

ジェルマット


その後、『おすわり』と『ふせ』を連呼するも無視され、諦めて寝ようと
飼い主がケージから離れたとたんにジェルマットに寝そべりました。。。
一応、使い方は覚えていたようですが、飼い主の言うことは
聞きたくなかったということでしょうか(;¬∀¬)

ジェルマット3

ジェルマット4


どっと疲れた夜でした。。。

あまのじゃくな一面もある きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです




| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-08-21 (Tue)
こんにちは~

このブログはたいてい、妻りんごが文章を、私が写真の加工を担当しています

写真の加工はPC上でJtrimというソフトを使っています

その作業をし始めると、うちのきなさんがとことことこ~っとやってきて
作業中の私の足元にうずくまります

足元に


ゆ:あれ?きなさんどこいった?

り:ゆうぴょんぞうの足元におるよ

という会話が夫婦でかわされます

PC作業中はきなさんもさみしいのでしょうかね~

足元に2

そして作業が終わって私が立ち上がると、のっそりと椅子の下からでてきて
いつもの定位置にもどるのでした

足元に3


いやはや、かわいいものです


実は忠犬きな公だった きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです




| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-08-20 (Mon)
こんにちは、りんごです。

突然ですが。。。
わんこを名前でちゃんと呼んでいる飼い主さんって、意外に少ないんじゃ
ないかと思います。
けして呼びかけをしていないということではなく、愛称で呼ぶことが
多いんじゃないかなと思うわけです。

わが家の場合、普段の生活で『きなこ』と呼ぶことはほとんどないかも(^v^;)
『きな』『きなさん』『きなちゃん』は普通にありますが、
それ以外の、家族ならではの呼び方もたくさんあります。

どんな呼び方が多いのかなぁと、改めて考えてみました♪
ランキング形式で ご紹介です(^▽^)y


まずは第3位!

きなさん2


『きな』or 『きなさん』
普通ですね〜(^v^;)
やっぱり呼びやすいんですよね。


続いて第2位は・・・

きなさん

『きなっぴ〜』
なんとなく・・・ええ、なんとなくです(´∀`;)


そして、堂々の第1位は!!

きなさん3

『きなぞう』
だったりします( ̄▽ ̄;)
(注, きなこは女の子です。。。)
名前の最後に『〜ぞう』とつけるのは、ゆうぴょんぞうのクセなのです〜。

というわけで、、、
わが家では『きなぞう』がダントツの1位なのでした〜(^▽^)y
・・・だから きなこが だんだん女の子らしさから離れていくのかしら(^-^;)


みなさんの おうちでは いかがですか?

どの呼び方でも ちゃんと反応する えらいこきなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです





| 育犬あるある | COM(10) |
2012-08-19 (Sun)
こんにちは~

うちのきなさんは食いしん坊です

特に、チーズの香りにはとても敏感で、ダイニングテーブルに
キャンディチーズを置いただけで、ぐるぐる回りながら
近づいてきます

ちゃんと個包装されているんですけどね

強靭な鼻の持ち主です

チーズのときは明らかに自分が好きなものなので、ぐるぐる
回りながらハイテンションなのですが、食べたことはないけども
何か食べ物と思われる香りには
反応します

すんすんすんすん

と鼻を鳴らしながら近づいてくるのです

さて、このきなさんの真剣なまなざしの先にあるものは…

大福2

大福でした~

大福

大福3

大福は食べてはいけませんよ
甘いもの好きなゆうぴょんぞうのものです

いじけるきなさんの横で おいしそうに大福をたいらげた ゆうぴょんぞうに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです






| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-08-18 (Sat)
こんにちは、りんごです。

いつものソファ・・・の肘掛けに寝そべっている きなこ。。。
微妙に私に腰かけています(^v^;)
私の腕に おちりを乗せたまま、ぐりんと腰で体を曲げて寝そべっているんです。

ひじかけ


いいんです、きなこが くつろいでくれているなら。
ちょっとぐらい重くても。。。
けっこう熱くても。。。

ひじかけ4
注)いつもはここです


ひじかけ3

ひじかけ2


でも、ものすごい不自然な格好で寝ているのをみると、
『もっと ゆったり寝たら〜』って思っちゃうんですよね(^~^;)


せまいところはビビるのに
不安定なところは大丈夫らしい きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです






| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-08-17 (Fri)
こんにちは、りんごです。

先日、リビングの床に敷いているジョイントマットを交換しました。
きなこがわが家にきてから敷いていたのですが、爪で傷だらけ、
お粗相によって いろんなものが染み込んで汚い( ̄▽ ̄;)
見て見ぬ振りをすること1年と少し・・・。
いいかげんに重い腰を上げることにしたのです(^v^;)
フロアマット2使用前⇒使用後フロアマット


まったく同じ商品を買い、設置しました(^-^)/
どぉ、きなさん?

フロアマット3

フロアマット4

あんまり興味なさそうです。
少しだけスンスンして、すぐにソファで寝始めました(´・ω・`)

フロアマット5


数時間後。。。
お水を飲みにケージに行った きなさんの様子が なんかおかしい。。。

フロアマット6


わざわざマットを避けるように立って お水を飲んでいたんですΣ(゚□゚`)
いつもは、マットの上に立って飲んでるのに。
あきらかに・・・飲みにくそう(;^△^)


まったく同じとはいえ、匂いや感触が多少違って違和感があったようです。

こわくないからね、早く慣れようね(^_^)

フロアマットひとつでも こわがってしまう びびり~きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです







| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-08-16 (Thu)
こんにちは、りんごです。

肝臓の数値が安定してきて安心していた きなこ家ですが、
実はもう一つ、気になっていたことを診てもらってきました。

最近のお散歩で気づいたんですが、たまに右後ろ足をヒョコッと曲げるんです。
初めて気づいた時は見間違いかなと思って、ジーッとみていたのですが・・・
足が短くて ちょこちょこ歩くから よくわからない( ̄▽ ̄;)
でも・・・やっぱり曲げてる気がする。。。

トイプードルは、膝蓋骨脱臼という病気になりやすいと聞きます。
きなこも もしかしたら・・・。

レントゲンを撮ってもらい、先生が触診してくださった結果。。。
すごく心配する程ではありませんでした(*´∀`*)
少し膝がゆるい状態ではありますが、膝蓋骨脱臼のグレードに
あてはまる段階ではないそうです。

今後の生活を気をつけることと、サプリメントを再開することにしました。
(入院した時からストップしていました。)
お散歩やドッグランは許可がでたので、膝の様子をみながら連れて行こうと
思います。

通院815の8


いろいろ小さな心配は尽きませんが、きなこと飼い主が笑顔で過ごせるように、
気をつけるところは しっかり気をつけていこうと思います。

通院815の6

通院815の7

通院815の9
膝に負担がかかるからね

今日も元気いっぱい きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです





| 病院 | COM(6) |
2012-08-15 (Wed)
こんにちは、りんごです。

お盆とはいえ、特に お出かけすることもなかった きなこ家ですが、
唯一の家族でのお出かけが今日の病院でした(^v^;)

病院に行くなんて知らない きなさんはウッキウキでした。
みんなで お出かけらしいことがわかると、はしゃいではしゃいで。。。
はしゃぎすぎてハァハァしている きなさんを連れて出発です。

通院815

通院815の2


1か月ぶりの受診で採血があるので、きなこは昨日の夜から絶食でした。
『吐くなよ〜』飼い主の祈りが届いたのか、無事に病院到着です(^v^;)
(きなこは お腹がすくと すぐに吐くんです( ノД`))

通院815の3


採血結果が出るまで、大丈夫とは思っても不安がよぎります。
実は、おとといの夜、嘔吐と下痢があったんです(,,-_-)
嘔吐は、ちょっぴり長めのお留守番で お腹がすいたんだろうと。
下痢は・・・よくわかりません(´・ω・`)
その後は元気にしていました。

通院815の4


心配しながら迎えた結果ですが。。。
問題はありませんでした(^▽^)y
肝酵素の値も基準値の中でした。
一つだけ、GーGTという値が まだ少し高いのですが、前回よりも
下がっているので、もう一息というところです。

念のため あと1か月肝臓のお薬を飲むことにしましたが、
ほとんど元気な きなこに戻りました( ^▽^)
思いもしなかった闘病生活ですが、終わりが見えて一安心の
きなこと飼い主なのでした〜(ノω≦)

通院815の5

病院前後は なぜか おおはしゃぎする ハイテンションきなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです




| 病院 | COM(2) |
2012-08-14 (Tue)
こんにちは、りんごです。

きなさんは、とってもビビリです。
なので、わんこが好きといわれる『暗くて狭い所』が苦手です。
クレートや家具の隙間・・・近よりません(^v^;)

そんなビビリ〜 きなこが、唯一大好きな『暗くて狭い所』があります。
ここで〜す!!

ぽっけ3

飼い主が着てる服のポッケの中です( ̄▽ ̄;)

ぽっけ

ぽっけ2



おちりが出てるから平気なのか、飼い主だからいいのかわかりませんが、
フガフガ言いながら頭を入れてくるんです(^v^;)
いったい何がしたいのか・・・。

ぽっけ4


目の前が真っ暗でも楽しそうにフガフガしている きなさんをみて
『またやってる〜』と笑う飼い主たちなのでした(´∀`◎)

実は前世は カンガルーかもしれない ぽっけ好きな きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです




| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-08-13 (Mon)
こんにちは、りんごです。

きなさんは、夜はケージのベッドで眠ります。
暑いといけないので、保冷剤を枕にして。

ベッドは先日購入したカドラーで、きなこも気に入っているようです(^^♪
が・・・気になることが一つ。
きなさん、ベッドからはみ出て、頭を おトイレに乗せて寝るんです(,,-_-)

証拠写真を撮ってみました。
寝床


飼い主からみると、ものすごく寝づらそうだし、頭痛くないのかなって
思うんですが、わんこ的にはオッケーなのでしょうか。
頭が〜臭くなる〜( ̄▽ ̄;)

保冷剤枕でちょっぴり壁を作ってみました。
なんとかベッドにおさまってくれます。
でも、壁がないと また おトイレに頭を乗せるんです( ノД`)

寝床3

寝床2


ちゃんとベッドで寝てくださ〜い!!

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです



| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-08-12 (Sun)
こんにちは、りんごです。

しばらく放置していた作りかけシェルフですが、本日とうとう完成しました♪
かなり大きくて重い・・・。
出来上がってからは1人では動かせません(^v^;)

現場監督

現場監督2

監督が最終チェックをして終了です。
作業員2人は汗だくになりましたが、監督のオッケーをもらい
大満足でした(^▽^)y

現場監督3

現場監督4

さっそく、床に散らばっているものを置いて、置いて、置いて。。。
とりあえず置いたら、せっかくの棚がパンパンに( ̄▽ ̄;)


片づけられない夫婦が ここにいました(,,-_-)

監督業のあとは いつもの定位置で ぐーすかぴーだった きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-08-11 (Sat)
こんにちは、りんごです。

とある平日の夜、きなこ家では日曜大工ならぬ平日大工を行いました。
物置と化している部屋を いいかげんに片づけなければと、そのためには
収納棚がいるだろうということで、シェルフを1つ購入したのです。
無謀にも自分たちで組み立てるタイプのものを買ってしまいました。。。

監督きなさん4


現場監督の指示のもと、作業員2人が頑張りました。
大きくて重い・・・そして、監督は戦力外( ̄▽ ̄;)
出来上がっているものを買えばよかった。。。

監督きなさん


ヨロヨロになりながらも、なんとか ほぼ完成しました(^-^)/
細かい仕上げは後日・・・から数日経過しています(^v^;)

監督きなさん2

監督きなさん3


まだ完全には出来上がっていないものの、達成感に酔いしれた
2人と1わんなのでした(^▽^)y

言うだけ番長だった きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです



| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-08-10 (Fri)
こんにちは、りんごです。

昨日は、フィラリアのお薬とフロントラインの日でした。
タイトルのとおり、きなこはフィラリアのお薬が大好きで、
フロントラインは苦手です。


まずは、フィラリアのお薬から。

お薬デー

香ばしい香りのするタブレットで、完全に、なんでかわからないけど
もらえるラッキーな おやつと思っています(^v^;)

お薬デー2


真剣に『マテ』をしています。

お薬デー3

お薬デー4

しばらくおいて、フロントラインです。
二人がかりでつけるため、写真はありません。。。


直後の、ぐったり きなさんです。
(お見苦しい足はスルーでお願いします。。。)
いつもはバタバタ、おうちをホリホリするのですが、
今回はお膝の上で ぐったりしていました。


お薬デー5

かわいそうですが、月に一度の試練です。
頑張って えらい子でした(^-^)/

お薬も ご飯に見えてしまう よくばりきなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-08-09 (Thu)
こんにちは~

最近は夕方の涼しい時間帯に お散歩をすることが常になりました

この日も涼しくて、お散歩日和です

夕日ときなさん


川沿いを3人でゆらりゆらりと歩きます

ジョギングをしている人、ウォーキングをしている人、いろんな人と
すれ違います

わんこ連れの方にはあまり出会わないのが少し残念でもありますが

帰り際、夕暮れの空がとてもきれいなので、パチリ

夕日ときなさん2

夕日ときなさん3


きなさんも振り向いてくれました

夕日ときなさん4

夕日のきれいさ 共感してくれたかな?きなさん


ほんとうは 花よりだんごの きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-08-08 (Wed)
こんにちは、りんごです。

何回か登場している きなこのお気に入りの場所はソファのはじっこです。
私の定位置でもあるので、お膝の上に寝そべっています。

ゆずらないわ2

ゆずらないわ3


でも私が席を立つと、ソファのはじっこの奥にビタっと貼りついたように
フセをするんです。
まるで、『もうどかないわよ』とばかりに。。。

ゆずらないわ


実際に、私が戻ってきても どきません。
「きなさん、どいて」と声をかけても無視です(^v^;)

よっぽどのお気に入りらしいので譲ってあげてもいいのですが、、、
飼い主が譲ってばかりでは、しつけの上でもよくないのかなとか思い、
「どかすよ〜」と言ってずらします。
そうすると、また私のお膝に戻ってくるんです。

ゆずらないわ4
注)冬に撮った写真です


『ホントは はじっこにいたいのよね〜』と、ため息が聞こえてきそうです(^-^;)

お気に入りは死守する きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-08-07 (Tue)
こんにちは、りんごです。

以前も記事に書いた『ナイラボーン』。
あいかわらず、ガジガジガジガジしています。

ガジガジするのはいいんです。
そのための『ナイラボーン』ですから。
ただ・・・ガジガジしている時の顔が・・・こわいんです(^v^;)
いつもの かわいい きなこの お顔が、鬼のようなんです( ノД`)
手を伸ばすとガルルル威嚇するし。。。

がじがじ5

がじがじ

がじがじ2

がじがじ3

がじがじ4


お気に入りのおもちゃなんだから、もっと楽しそうな お顔で
ガジガジすればいいのに。。。
いつも思う飼い主なのです。

なぜか お気に入りには 強気な きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-08-06 (Mon)
こんにちは、りんごです。

わが家では、お散歩から帰った後に、玄関で きなこの足を拭いてから
お部屋に入ります。
洗うのはちょっぴり面倒なので、わんこ用のウェットティッシュを使っています。

仔犬のころは本当に大変でした。
ティッシュを噛んではなさないし、足を拭こうとしても逃げて暴れるし。
おとなしくしててくれたら すぐに終わるのに。。。
イライライライラしてしまって「ダメでしょ〜!」怒ってしまうことも(´・ω・`)

他の方のブログなどで、足を拭くまで玄関でマテをしている わんちゃんとか、
おとなしく座って拭かせてくれる わんちゃんの記事を読んでは、
『なんで きなこは暴れるんだろう。成長したらできるようになったって
   書いてあるけど、きなこは大きくなってもできないじゃん、、、』
お散歩後の足拭きは、けっこうな飼い主のストレスになっていたのです。

あしふきふき2


それでもやめることはできないので、「お口拭いて。前からね、右ね、
次は左ね。今度は後ろね〜」声かけを続けながら拭いていました。
きなこには前も後ろもわからないし、足を持たれるのも
ストレスだったと思います。
お互いに我慢しながら攻防を続けていたのです。


変化は今年の春頃からでしょうか。
「はい、前ね〜、右からね。」そう言って前足を持ったところ、おとなしく
拭かせてくれたんです!
後ろ足も同様でした。
あんなに暴れていた きなこが、ちゃんと拭かせてくれるようになったんです。

あしふきふき

おかげで、短時間でお部屋に入れるようになり、私と おそらく きなこの
ストレスが激減しました(ノω≦)
おとなしくしてくれる わんちゃんが特別なんだと思っていましたが、
きなこだって、やればできる子だったのです(^-^)/

あしふきふき3

おトイレのしつけの時に学んだことを、もう一度思い出しました。
根気よく一緒に頑張れば、時間がかかっても いろんなことが
できるようになるんだなぁと。

できない子なんて思って ごめんね、きなこ(´・ω・`)

日々成長している きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-08-05 (Sun)
こんにちは、りんごです。

最近、夕方お散歩デビューを果たした きなこ家です。
平日は、ゆうぴょんぞうが帰ってきて ご飯を食べてからの出発なので、
ご近所を一周するくらいのショート散歩です。
その分、週末は時間に余裕があるので、ちょっぴり長めの河原お散歩をしました♪

夕方さんぽ3

いつもと同じ河原だけど、歩くコースは いつもより整備された
きれいな方の土手にしましたよ。
(草むらが少ないので、きなこのスンスン対策になるのです)
変なものを舐めないように、まだまだ慎重な飼い主たちです(^v^;)

夕方さんぽ


涼しくなってきた時間帯だったのですが、あんまり わんちゃんに出会えず
家族で まったり歩いてきました。
みんな一緒だと、元気に自信をもって歩いてくれるので、
飼い主たちも みていて にっこりです♪

夕方さんぽ2

お気に入りのお洋服を着てのお散歩でしたが、、、
きなこ、胴が長いために かわいい おちりがでています(^v^;)
変色してしまった毛もバッチリみえちゃってますね。
これから きなこのトレードマークになりそうかも。。。

夕方おさんぽで にっこりの きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-08-04 (Sat)
こんにちは、りんごです。

先日トリミングをしてきた きなさんですが、トリミングの時は
爪切り、お耳掃除、肛門線絞りもセットになっています。
飼い主のなんちゃってお手入れでは全然行き届かないので、
この時にピカピカさんにしてもらうのです。

今回は、特に爪が いつにもましてきれいに切ってもらえたようです。
きなこがフローリングを歩いても、いつもの『チャッチャッチャッ』て音が
全然しないんです♪
さすがプロですね〜(^-^)/

そこで飼い主は思いました。
『こんなに きれいに切ってもらえるなんて♪せっかくだから、この状態を
    キープできないかなぁ。爪切り嫌がるし。。。』
毎日の習慣として、ちょっとずつヤスリをかけてみることにしました(^_^)
爪切りよりはヤスリかけの方が嫌ではなさそうなので。

実際にやってみると、、、
後ろ足だけとか、おててだけ〜だと、わりとおとなしくしてくれています♪
お膝の上にころ〜んとしてもらって、シャッシャッシャッ〜と削ってます。
ただ・・・暑いけど(^v^;)
爪とぎ

爪とぎ2

爪とぎ3

嫌いな爪切りの回数を減らせるように、ちょっとずつ頑張ろうね(^_^)

爪の処理は かなり苦手な きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-08-03 (Fri)
こんにちは、りんごです。

私は、たまに自分でジェルネイルをします。
とは言っても、不器用で面倒くさがりなので、凝った素敵な感じではなく、
無色か薄い単色を塗って、小っちゃなストーンを置くぐらいの簡単なものです(^v^;)

毎回、薬指にちょっとだけストーンを置くのですが、センスもないので
それなりに悩むんです。
どうしようかな〜と思っていたときに、『なんか わんこっぽくならないかな』と
置いてみたのが・・・これです。

にくきゅう


なんとなく肉球に・・・みえます!
大きさのバランスに若干問題はありますが、まぁよしです(^^♪


ちなみに本物の肉球は、こちらです。

にくきゅう2


肉球って かわいいですよね♪
ぷくぷくしてて、ぷにぷにしてて(●´艸`)
なんちゃって肉球ですが、個人的に気に入っています(^▽^)y

にくきゅう3

にくきゅう4

マネされてちょっと おかんむりな きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです


| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-08-02 (Thu)
こんにちは、りんごです。

わが家の きなさん、ビビリ〜なためか なかなか寝顔をみせてくれません。
正確には、寝顔の写真を撮らせてくれないんです(´・ω・`)
『寝てる〜♪』と思って、こっそりカメラを構えても、まず電源を入れる
音で目を開けます。
ならばとiPhoneのカメラを起動させても、ちょっと体を動かしただけで
パチっと目が開くんです(._.;)
寝顔4

そんなわけで、貴重な きなこの寝顔は数える程度。。。
せっかくだから、並べて眺めたい!ニマニマしたい!!

ゆうぴょんぞうに並べてもらいました(^▽^)y
寝顔

寝顔2

寝顔3

寝顔5

寝顔6


わんこの寝顔って癒されますよね♪
特にわが子の寝顔は格別です(●´艸`)

あら・・飼い主しか喜ばない記事になってしまいましたが・・・
たまには よしですね♪
(いつも・・・かな(^v^;))

寝てばかりだけど 元気な きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| きなさんの日常 | COM(0) |
