-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-07-31 (Tue)
こんにちは、りんごです。

今日は きなこのトリミングの日でした♪
2か月ぶりなので、ボサ度MAXちゃんからの大変身ですよ(*´∀`*)ノ
とりみんぐ


実は今回は、いつもとちょっぴり違うオーダーにしたんです。
ゆうぴょんぞうの強い希望です。
私としては『大丈夫かなぁ。。。』少し不安がありました。
まぁ、変になっても毛は伸びますしね(^v^;)

さてさて、トリミング中の きなさんですが、見事なまでの おしっぽinで
頑張っていましたよ(^-^;)
私の姿が見えると暴れるので、きなこから見えないように こっそり観察です。
(本当は目の前にイスでも置いて、2時間じっくりみていたいんですけどね〜。)
はたから見ると、とっても変な人だったと思います。。。

そんなこんなで2時間後お迎えにいくと。。。
ちゅんちゅるてんになった きなこがいました〜♪

出来上がりは、こんな感じで〜す(^▽^)y

とりみんぐ2

とりみんぐ3


そうです、お耳をフワフワじゃなくてペラペラにしてもらったんです。
うふ♪ かわい〜♪♪
お耳フワフワの方が写真を撮ったとき かわいくみえるんですが、ペラペラちゃんも
とってもかわいいです(●´艸`)

とりみんぐ4

とりみんぐ5


お仕事から帰ってきた ゆうぴょんそうは大絶賛でした(^-^)/
今までで一番のお気に入りだそうですよ♪
かわいいなぁ、かわいいなぁの連発でした(´∀`◎)

今回もお疲れさまだったね、きなこ♪



余談ですが、、、
今朝ゆうぴょんぞうが出かけるとき、きなこに向かって
「お、きなさん今日は散髪やな。頑張ってこいよ〜!」
と声をかけていきました。
散髪って・・・( ̄▽ ̄;)
『トリミングとか美容院と言え〜!』
心の中で叫んだ りんごなのでした。。。

すっきり いめちぇんした きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(10) |
2012-07-30 (Mon)
こんにちは、りんごです。

わが家は、午前中は窓をあけて扇風機をつけています。
わりと涼しく過ごせているのですが(動かなければ・・・)、窓があいていると
きなこがソワソワ、ウロウロ、チョロチョロし始めるんです。
カーテン


カーテンの隙間から網戸に近づいて、ウーッとかグフッとか言ってみたり、
ワンッって鳴いてみたり。。。
とにかく落ちつきません(^v^;)
外の音や、風が気になるんでしょうが、ご近所さんに聞こえちゃう〜と思うと
飼い主も落ちつかなくて困ります(;^△^)
(すごくうるさいわけではありませんが、突然ワンッとか聞こえてくると
    びっくりしますよね。。。)
カーテン2

カーテン3

カーテン4


ビビリ〜な きなこではありますが、お外の音や においが、こわいけど気になって
仕方がないようです。
慣れてくると、窓に向かって おすわりをして たそがれてみたり。。。

カーテン5


お外に興味をもってくれるのは飼い主としては嬉しいことです♪
あとは、声を少し控えめにしてくれるとバッチリかな(^v^;)

どうしても カーテンの先が気になる きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-07-29 (Sun)
こんにちは、りんごです。
今日は、できたてほやほや記事です♪

先程、家族でお散歩をしてきました(^-^)/
実は、このくらい遅くなってからのお散歩は初めての きなこ家です。
いつもは、朝ゆうぴょんぞうを見送ってから きなこと私でお散歩をするのですが、
休日はそんな時間に起きられないので(^v^;)

家族でお散歩をするのは何か月ぶりでしょうか。。。
わが家のゆうぴょんぞう、お散歩に行きたがらないのです(;¬∀¬)
(プロフィールにあるように、運動嫌いのひ弱なアラフォーですから。。。)
今日は、私と きなこの視線に負けて、重たい腰をあげてくれたようです(^▽^)y


少し暗くなってから行ったので、ご近所を一周程度のちょっぴり散歩でした。
家族みんながいれば きなこは安心するのか、おしっぽをあげて元気に歩きます♪
あっちをスンスン、こっちをスンスン・・・相変わらず忙しそうですが(^v^;)

夜さんぽ

ただ、初めての車のライトはちょっぴりこわかったようで、時折ビクッと
立ち止まったりしていました。
少しずつ慣れていかないとね(^-^)

夜さんぽ2


それにしても、夜のお散歩がこんなに涼しいなんて。。。
いつも朝暑くなり始めの時間にお散歩をしていたので、汗びっしょり、きなこも
ハァハァ率がどんどん高くなってきていました。
これからは、夕食後の家族散歩を習慣にしようと思います(^▽^)y
ゆうぴょんぞうも一緒に頑張ってくれるそうですし♪

夜さんぽ3


ゆうぴょんぞうから『僕がひどいパパみたいじゃない!』とクレームが
きたので、つけ加えますが。。。
ゆうぴょんぞうは、きなこのお世話をとてもよくしてくれています(^-^)/
お風呂も入れてくれますし、トイレシートもかえてくれます。
ご飯もあげてくれますしね♪

あら、これでお散歩まで一緒に行くようになったら、父娘の絆が深まって
しまいますね。。。
ママが一番〜からパパが一番になっちゃうかも〜(><)

ヘッドライトに照らされて どやポーズを決める きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-07-28 (Sat)
こんにちは、りんごです。

毎日暑いですね〜。
こう暑いと、わんこも人も だれ〜んとしてしまいますね。
わが家のゆうぴょんぞうも、夜になると床に転がって だれ〜んとしています(^v^;)
日中は頑張ってお仕事、暑い中の通勤・・・だれ〜んとしたくもなりますね。

ただ、ゆうぴょんぞうが転がり始めると、俄然はりきる方がおられます。
この方です!

熱烈


ゆうぴょんぞうの首回りを狙ってペロペロペロペロ・・・。
あげくの果てにはお腹の上に よじよじしてペロペロペロペロ・・・。

熱烈2

熱烈3


ゆうぴょんぞう・・・熱烈すぎて、されるがままです(;^△^)
おちおち転がってもいられないようですね(*^-^*)
熱烈4


ひとしきりペロペロを終えた きなこは、ソファの定位置に戻り
何事もなかったかのように くつろぎ始めるんです。

パパへの熱烈な愛情表現・・・なのでしょうね(^▽^)y

ぺろぺろは 塩分補給しているのかもしれない きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-07-27 (Fri)
こんにちは、りんごです。

気づいたら、きなこのおしりからこげ茶色の毛が生えてきていました(´・ω・`)
最初は『影かなぁ』と思っていたのですが、気になって その部分の毛を
かき分けてみると、こげ茶色の短い毛が体に沿って生えていたんです。
ちょうど500円くらいの大きさです。

こげ茶

こげ茶3

こげ茶2


見つけたときはビックリしました。
やっと毎日の通院が終わって様子をみるところまできたのに、
また何か悪いところがでてきたんじゃないかって。。。
よくみると こげ茶色なのは毛だけで、皮膚は特に異常ないようでした。
それでも不安は拭えず、通院の日に先生相談することに。

先生からは、
「ケガとかしましたか?皮膚は異常ないようですね。プードルちゃんは、
たまに変色した毛が生えてくることがあるんですよね。心配でしたら
皮膚検査をしますが?」
と言われました。
ケガはしていませんので、自然に生えてきたようです。
気にはなりましたが、ネットで調べてみたことと先生の説明がおおむね
同じであったことと、治療でつらい思いをしてきた きなこに あまり負担を
かけたくない気持ちもあり、様子をみることにしました。

今もまだあります。
もしかして病気・入院・治療のストレスかしらと思ったりしています(,,-_-)
いずれにしても、これ以上範囲が広がらないか、皮膚に異常がでてこないかを
チェックしながら様子をみていこうと思います。
こげ茶4


きれいな元の毛色が生えてきますように。。。

それでも元気に おしっぽふりふりの きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 病院 | COM(2) |
2012-07-26 (Thu)
こんにちは、りんごです。

今日は、お久しぶりの『あるある』ネタです(^-^)/
(私だけかもしれませんが。。。)

きなこをお迎えする時、いろんなものを揃えました。
ケージ、給水器、おトイレ、ベッド、トイレシーツetc・・・。
本を読んで、最低限必要なものと これから必要になるもの、
本当にたくさんありました。

初めての わんこ、生きている きなこを迎えるのですから、ドキドキです。
しかも私は超がつく心配性。。。
『わんこのものは わんこ用のものでなければならない』
固く信じて、お買い物をしていました。
『ペットショップで売ってるものは、わんこが安心して使えるもの。
人が使うものでは代わりにならない』と。。。

だって、わんこ用品として売っているものは ちょっぴり割高じゃないですか。
歯ブラシやご飯皿、ドライヤー、おもちゃ・・・けっこうなお値段ですよね。
なので、『高い理由があるんだ、きっと』と思ったのです。

人用のお皿とか歯ブラシとか、舐めたら わんこの体に悪い成分があるのかも。。。
人用のドライヤーでは熱すぎるのかも。。。
100均のおもちゃとか、口に入れたらダメなのかも。。。
本気で思っていました(^v^;)


そして、結局きなさんが今使っているのは・・・


電気屋さんでもらったスヌーピーのお皿
お皿


子供用歯ブラシ

歯ブラシ


私たちと共用のドライヤー


全然わんこ用品じゃなかったりします( ̄▽ ̄;)

お皿2


歯ブラシ2


初めて わんこを おうちに迎えるときって、こんなこと悩みませんでしたか?
私だけの『あるある』でしょうか?
ちなみに ゆうぴょんぞうからは、呆れた眼差しでみられていました。。。

ごはん食べられるなら どんな皿にのっててもOKという きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 育犬あるある | COM(4) |
2012-07-25 (Wed)
こんにちは、りんごです。

昨日のお出かけ記事の続きになります。
イベント会場からの帰りに、近所の神社にお参りに行ってきました。

お参り2


きなこが入院したとき、待っている私たちは何もできませんでした。
何もできないけど、落ち着かない。。。
泣いて落ち込んでいる私に ゆうぴょんぞうが、
「神様にお願いしに行こう」
と言ってくれました。

自宅から歩いて30分弱のところに、毎年初詣に行っている神社があります。
本来の意味からは逸れるかもしれませんが、氏神さまと思って
お参りしている神社です。
きなこが元気になって外出もできるようになったということで、
家族でご報告とお礼をしに行ったわけです。

お参り


境内は、きなこを歩かせてはダメだろうと思い抱っこでした。
最初に手を洗いますが、きなこは洗うマネだけ。
それから家族で並んでお参りをしました。
ゆ&り&き 「こんなに元気になりました。ありがとうございました。」
無事にお参りをすませ、今度こそ帰宅です。

来年も、家族で初詣に行こうね(^_^)


お礼参りといっても ヤ○キーのみなさんが卒業式の後にすることではない と勉強した
きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-07-24 (Tue)
こんにちは、りんごです。

先週の日曜日の事ですが、いつも利用しているドッグランがある施設に
家族でお出かけしてきました。
わんこグッズのフリマやドッグマッサージ、映画の上映会といったイベントと
ともに、わんこの譲渡会があったのです。

最近、里親募集や保護犬の情報などに関心のある ゆうぴょんぞう。
きなこがいるため、新しいわんこをお迎えすることは難しいですが、
何かしらの協力ができないかと思っていたようです。


会場に着くと、しつけ教室でお世話になった先生がスタッフをされていました。
とってもやさしいので、きなこは先生が大好きです。
カートから飛び出しそうな勢いで甘えていました(^_^)
先生も きなこを心配してくださっていたので、元気な姿をみて喜んで
くださいました!
きなこが病み上がりのため短時間で帰ってきましたが、本調子に戻ったら
ドッグランでも走らせてあげたいと思う飼い主たちです。
いいなぁ
ちょうだい


譲渡会には、新しい家族を待つたくさんのわんちゃんたちがいました。
新しい家族を迎えようと来場されている方もたくさんいらっしゃいました。
その場でよい出会いとなっても、他のご家族や先住犬との相性や環境等、
いろいろな条件が合わなければならないようです。
少しでもたくさんのわんちゃんが優しい飼い主さんと出会い、
新しい家族となれることを心から祈る一日となりました。


きなこは久しぶりのお出かけで ちょっぴり疲れたようで、帰ってからぐっすり
眠っていました。
少しずつ体力を回復していこうね。

ムニャムニャ


食べ物の香りには 犬一倍敏感な きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-07-23 (Mon)
こんにちは、りんごです。

先週の後半から、きなこのお散歩を再開しています。
先生から、短い時間ならOKと許可がでましたので♪
幸いにも涼しい日が続いたので、病み上がりの きなこにはちょうどいい
リハビリになりました(^_^)

ひさびさお散歩2

道路は抱っこで進み(過保護?)、いつもの土手で降ろしました。
相変わらず、いろんな所をスンスンスンスン。。。
ビビリ〜きなこは、スンスンしないと落ち着かないようなんです(^v^;)

ひさびさお散歩

本来なら心ゆくまでスンスンさせてあげたいのですが、今回の病気の
原因がはっきりわからない以上、すべてが不安に思える飼い主。。。
草むらと、電信柱、ペンキが塗ってあるポールなどは極力我慢してもらいました。

とても気になるポイントをことごとく止められた きなこは・・・
怒っていました(´∀`;)
最近落ち着いていた引っ張りグセが戻っちゃうかも。。。
少しずつ行動範囲を広げていかないとね、我慢してね。


ひさびさお散歩3

ひさびさお散歩4

涼しいときに お散歩いきたい きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-07-22 (Sun)
こんにちは、りんごです。

ちょっぴり遅くなりましたが、きなさんに退院 & 快気祝いの
プレゼントをあげました。
一番喜ぶのは おいしい おやつなのでしょうが、きなこは今 療養食生活なので
我慢してもらいました。
お洋服は・・・ええ、私しかうれしくないのでプレゼントにはなりません(^v^;)

ということで、、、
じゃ〜ん!!
新ベッド2

サマーベッドにしました(^▽^)y
ペットパラダイスで見かけて、すっごく涼しそうだったので、
暑い夏が少しでも快適になればと思い決定です♪

けれど、購入するまでの道のりはちょっぴり大変でした。。。
人気商品らしく、迷っているうちに近所のお店では売り切れてしまったんです( ノД`)
(わが家的にちょっぴり お高めだったのです。。。)
それでも、どうしても諦めきれなくて在庫確認をしてもらい、、、
なんと お台場まで買いに行ってきましたよ〜!
新ベッド3

新ベッド


中身が綿ではなく、ポリエステルの繊維のようなもので作ってあるので、
とっても通気性がよさそうです♪
わが家にある綿の詰まったベッドでは暑いらしく、おトイレのトレーで
寝始めたりしていたので、新しいベッドで気持ちよく眠ってね♪♪

最初こそ、いつもと違う足元の感触にビクビクしていましたが・・・
ゆうぴょんぞうがベッドの上にのせて、「おすわり、ぽて〜ん」を
誘導したところ、ベッドであることを認識してくれたようです(^▽^)y
今ではすっかり お気に入りになりました〜♪
新ベッド4

頑張ったごほうびね、たくさんくつろいでね(-^□^-)      by パパ & ママ

ケージの中も快適に ごろごろが大好き きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| グッズ | COM(3) |
2012-07-21 (Sat)
こんにちは、りんごです。

昨日、きなさんをやっとお風呂に入れました(^▽^)y
おとといの予定でしたが、洗うの担当のゆうぴょんぞうが
体調を崩してしまっていたので・・・(;^△^)
お風呂


久しぶりのお風呂はどうでしょうか(^_^)
痒そうにしていたので、気持ちよくなってくれるといいのですが・・・。
洗われるのはあまり嫌がらないので助かっています。


きなこがお風呂の間、私は洗面台を片づけ、ドライヤーの準備をします。
すると、、、
「どっか痒いところはないですか〜♪お湯かけますね〜♪気持ちいいですね〜♪
    いい子にできましたね〜♪」
なんとも あまあまなパパさんの声が聞こえてきます。
大事な父娘のコミュニケーションの時間なんですね(●´艸`)
ママは邪魔しませんよ♪

最後にお湯で体を流して終了ですが、浴室を出る前の儀式で、
きなこにブルブルを2回してもらいます。
「きなさん、ブルブルして、ブルブル」
声をかけると、ブルブルブル〜ッと身ぶるいをして水分を飛ばします。
その後、待機している私に引き渡されます。

お風呂2

タオルドライもおとなしくされますが、ドライヤーが。。。
暴れて時間かかっちゃうんです(^v^;)
なんとか逃げようとジタバタジタバタ。。。
『りんごはダメだわ。ゆうぴょんぞう助けて!』
とばかりに、ゆうぴょんぞうの方に寄っていくんです(;¬∀¬)

お風呂4

2人がかりで仕上げた結果。。。
ボサ度MAXだった きなさんが、ふわふわもこもこちゃんになりました♪
顔まわりの毛が伸びすぎて、若干老け顏です(^v^;)

お風呂3


約1か月ぶりのお風呂♪
(ゆうぴょんぞう)待望のお風呂(^v^;)
お疲れさま〜、きなこ(^▽^)y

ドライヤーと耳(ear)そうじが いや~ だと言う きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(6) |
2012-07-20 (Fri)
こんにちは~

今日はソファに変な格好で座っていたきなさんを激写です

おすましきなさん

その格好な~に?きなさん?

もしかして 夏だから  のマネ?

ゆうれい


わんこって、ごろ~んすると、前足が曲がって うらめしや~のようになりますよね?


それとも、それとも・・・マイケルジャクソン?

マイケル

幽霊にもマイケルジャクソンにもみえますね~
さてさて、きなさんはどっちのつもりだったのでしょうか

どっちでもないわ!と ツッコんでるかもしれない きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-07-19 (Thu)
こんにちは、りんごです。

実は私たち飼い主、最近新しい枕を購入しました。
今までは、マットレスを購入した時にオマケでついてきた枕で寝ていた私たち。
オマケといっても、なんだかとってもいい枕・・・と言われ(メーカーさん談)、
それを信じて使うこと約2年。。。

ぶっちゃけ、合いませんでした(^~^;)
枕の高さが高すぎて、肩や首が痛い(ノ_・。)
それでも、『せっかくついてきたし、いいやつらしいし、捨てるの
もったいないし、新しいの買うのも・・・ねぇ』という理由により
騙し騙し使ってきたんです。

が、もう我慢できないのと、セールで半額になっていたのとで、とうとう
買っちゃいました〜♪
これが快適で、もっと早くかえればよかったなぁと思うくらいです(^v^;)

で、今までの枕ですが・・・思いきって捨てることにしたんです。
物が捨てられない私たちですが、だからこそ勢いのついてるうちに捨てようと。
とはいえ、『いい枕(メーカーさん談です)』を簡単に捨てられるわけもなく・・・きなこの前に置いてみました♪

すると、、、
くれるですか

よじよじ・・・ボテッ・・・ガジガジ♪

ほりほりほり

ちょうどいい2

なんだか快適そうに使っているではありませんか(^▽^)y
ごみ袋行きは一旦ストップです。
しばらく きなこのくつろぎスペースとして置いておくことにしました♪

ふかふか

ちょうどいい

あやうく捨てられるところだった枕さんですが、きなこによって第2の人生ならぬ
生を歩むこととなったのです(笑)

はい、今日は、物を捨てられない夫婦のお話でした( ̄▽ ̄;)

使えるものは何でも使う エコ(貧乏性?)な きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| グッズ | COM(0) |
2012-07-18 (Wed)
こんにちは、りんごです。

今日は、2週間ぶりの病院でした。
採血があるので きなこは朝から絶食でしたが、なんとか吐かずに
行ってくることができました(^-^)/

ちっくんこわい


この2週間、きなこは いたって元気にしていました。
ご飯は完食、嘔吐もなく、よく寝てよく遊んで、いいうんちもしていました。
『だから、きっと大丈夫』
そう思っていても、実際の数値をみるまでは安心できませんでした。
『きっと大丈夫』
そう思っていて、重病だったのですから。。。
ソファの隙間から



一時間半後、結果は・・・
下がっていました!!!

おわった~

1000以上あった肝酵素の数値は、ちゃんと基準値内におさまっていました(ノω≦)
この1か月の きなこの頑張りが報われたのですヾ(^▽^)ノ

厳密には、他の項目でまだ少し高いものもあります。
でも、ゆっくり下がってきていますし、今すぐどうこうという値ではないので、
このまま様子見です。
心配だった肝酵素の数値が下がっただけで十分です!

おわった~2


次は1か月後です。
お薬もそれまで続きますし、肝臓をサポートするご飯も継続です。
でも、短時間のお散歩とささっとシャワーの許可がおりました(^▽^)y
おおむね、元気元気の きなさんになりました〜。

あたたかく見守ってくださっていた みなさん、本当にありがとうございました!!


余談ですが・・・
待望のお風呂解禁で、ゆうぴょんぞうがさぞかし喜んで『今日』お風呂に入れる
だろうと思っていたところ、
「採血の針の跡もあるし・・・大丈夫だろうけど、明日やな」
だそうです。
あれだけお風呂入れたいお風呂入れたいってうるさかったのに。。。
や〜っぱり きなこを溺愛するあまあまパパさんなゆうぴょんぞうなのでした〜。

ほぼ完治した きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 病院 | COM(10) |
2012-07-17 (Tue)
こんにちは~

昨日までお休みでした

連休最後の日は家族みんなで まったり~しておりました

本来は、きなさんのベッドの一部ですが、床で私たちが横になる時
枕に変身する、オレンジ色のクッション

昨日は きなさんが これあたしのよ~ っとばかりに奪いにきました

私が起きたあと、りんごが使っていたのですが、きなさんに盗られて
しまいました
返して

これあたしの
注)このオレンジ色のクッションは、きなさんが使った後、洗濯してあります

たまには ふかふか クッションで 寝転がりたかったらしい きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-07-16 (Mon)
こんにちは~今日も暑かったですね

人間がこれだけ暑く感じるんだから、もしゃもしゃのトイプーさんは
もっと暑いと感じているのではないかと

そこで、きなさんに氷を1かけらプレゼント

これが大好きなのでした

製氷室の引き出しをあける音を聞いただけでテンション

て、て、て、て~っと走ってきます

はいはい、1個だけねとあげますと



こらまて、氷!とばかりに氷ドリブルを始めます

最後にはガリガリと歯を鳴らして食べてしまう きなさんでした

ちなみに、氷をわんこは食べても大丈夫か、という疑問がわきました

もとは水なので、大量にたべさせなければ大丈夫そうだという意見が
ネット上では多かったですね

暑い夏は熱中症も心配ですから、うまく涼をとらせてあげたいですね

きなさんの熱中症に神経質になる理由があるのですが、それはまた
別の機会に

保冷材とも格闘する 氷好きな きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-07-15 (Sun)
こんにちは、りんごです。

毎日暑いですね。
もう少し湿度が低いと過ごしやすいのになぁと思う日々です。。。
そこで、おとといくらいから とうとう登場させてしまいました、エアコンさん。
一度つけてしまうと・・・快適です♪

なぜつけることにしたかというと、きなこをお昼から夕方くらいまで
お留守番させなければいけなかったからです。
窓を開けていくわけにはいかないし・・・まぁ雨だし、扇風機と保冷剤
で大丈夫かな・・・と私は思っていました。
が、ゆうぴょんぞうから「エアコンつけなよ。湿度が高いのもダメだから」と
言われたため、今年初のエアコンをつけることにしたのです。

こんな時、実は私よりも ゆうぴょんぞうの方が きなこを心配するんです(^_^)
普段は、親子でケンカばっかりして「きななんて〜!」とか言っている
ゆうぴょんぞうですが(はい、普通に わんことケンカするんです(^v^;))、
実はとっても きなこのことを想っているんです(´∪`*)
なので、ここは ゆうぴょんぞうの言うとおり、しばし節約を忘れ(ケチらず?)
エアコンをつけることにしたのです。
おいてくな

とはいえ、最初っからつけていくわけではありません。
万が一 寒すぎて風邪をひいては大変なので(28度で風邪をひくことはないと
思うのですが、ここは私が心配してしまうのです。。。)、最初は
扇風機と大きめの保冷剤を置いておきます。
扇風機は首を回して切りタイマーに、保冷剤は お古のクッションカバーに
入れてくるんで きなこの側に。
そして、扇風機のタイマーが切れる頃にエアコンが入るよう設定です。
おててひんやり

しかたない


去年からこの方法で きなこにはお留守番をしてもらっています。
極力、長時間にはならないよう気をつけていますが、やはり夏場の
お留守番は心配ですね。
今年の夏も、なんとか乗りきっていきたい『きなよじ』一家でした。
つまんないです

お留守番のあとは 猛烈に喜びの舞をする きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-07-14 (Sat)
こんにちは、りんごです。

何回か、きなこにはお気に入りの定位置があると記事にしてきました。
こちら
はい、私のお膝の上です(^-^)/
ただ・・・疑惑もありました。
りんごのお膝 =あったかくて ふかふか = お気に入り
なのではないかと。。。

そして、季節は夏になりました。
私のお膝が、ただ あったかくて ふかふかなだけであれば、夏の間は
涼を求めて違う場所を定位置にするはずです。

きなこは今、、、
じゃ〜ん!!
いちばん

やっぱり私のお膝にいます(^▽^)y
ただの あったかくて ふかふかなだけではないことが証明されました♪
ママのお膝が好きなのよね〜(´∀`◎)
いちばん2

いちばん3

いちばん4


とはいえ、今は夏です。
体温の高い わんこがお膝の上にのっていると・・・あつい(^v^;)
でも せっかくくつろいでいるから、そのままにしておいてあげたい。
う〜ん、幸せな葛藤でしょうか。。。

きなこは、たぶん暑くなると場所を移動したりして調節していると思います。
結局は、きなこが快適に過ごしてくれてるなら、まぁなんでもいいかなって
なっちゃうんですよね(^v^;)

ただ、お買い物とかから帰ってきたばかりで、ジメジメあつ〜いっていう時でも
ソファに座ったとたんに速攻で『あたし、お留守番頑張ったわよ』とばかりに 
どっかり座ってくるんです。
この時ばかりは、『もうちょっと待って〜』と思う飼い主です。。。

いちばん5

ブログ更新作業中は たいてい パパ書斎の足元で 丸くなる きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログ更新の励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-07-13 (Fri)
こんにちは、りんごです。

最近、毎日のようにお気に入りのおもちゃをガジガジしている きなさんです。
あんまり おもちゃには執着のない子なので、けっこう めずらしい光景です。
以前、ゆうぴょんぞうが お友達からいただいたナイラボーンというカミカミ
おもちゃです。

がじがじ5


最初 気に入りすぎて、おしまいよと取り上げようとしたら ものすごい
威嚇されて噛まれそうになりました(><)
ガウガウしちゃダメでしょ〜って叱っていたら、おもちゃそのものに
興味をなくし、しばらく見向きもしなくなってしまったのです(´・_・`)

せっかく気に入っていたのに かわいそうなことをしたと反省し、
遊び方、終わらせ方、叱り方をかえてみたところ、また少しずつ
遊ぶようになってきました。

お気に入りの きなこの枕の上にペチャンと伏せて、一生懸命ガジガジしています。
おもちゃが硬いので、あんまりガジガジし過ぎると歯が折れちゃわないかと
心配もしています。
なので、このおもちゃは ある程度時間を決めて遊んでもらっています。
がじがじ

がじがじ2

がじがじ3

がじがじ4

おもちゃといっても、ただひたすらガジガジガジガジ。。。
楽しいのかしら?と いつも思いながら眺めています(^v^;)
飼い主的には、ペチャンと伏せている姿、かわいいおちり、一生懸命に
ガジガジしている お顔・・・とっても楽しいですけどね(●´艸`)

最近両手(両前足?)で おもちゃを支える技を体得した きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| グッズ | COM(0) |
2012-07-12 (Thu)
こんにちは

今日は きなさんの動画です

きなさんはソファが大好き

今日もソファに寝転がってくつろいでいます

私たち夫婦がソファにいるときは、その間のせまいところに入り込んで、
そこを定位置にします



私が座ろうとしたとき、きなさんの足が・・・

きなさん、足どけて、踏んじゃうと危ないから、といって足をどけます

でも、足がするするっと・・・

きなさん、足どけて

するするするっ・・・

なんどどけても前足がするすると移動してきます

頑固なのか、めんどくさがりなのか


なんとしても定位置 死守っ というきなさんに応援ぽちを

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-07-11 (Wed)
こんにちは、りんごです。

今日は、最近の きなこの状態についてご報告です。
ここ数日、きなこの日常をお送りする記事が続きましたが、
コメントやメールで きなこの体調を気づかってくださるお声をいただきました。
飼い主として、とても嬉しく、ありがたく拝読いたしました。
そこで、現在の状況を少し詳しくご紹介しようと思います。

意外に元気


現在、きなこはいたって元気にしています。
が、まだお散歩の許可はでていません。
夜に一回、肝臓のお薬を飲んでいます。

前回の診察時に、2週間様子をみましょうと言われました。
次回診察は来週で、その時に採血をします。
そこで肝酵素の数値が下がっているといいのですが。。。

普段から おもちゃでもあまり遊ばず、お散歩も嫌いな きなこなので、
自宅療養は苦になっていないように思います。
ず〜っと寝てます(^v^;)
動き回られても心配になってしまうので、今は好きなだけ寝てもらっています。
ずっとねてる


という感じの最近の きなさんです。
まだしばらくは おうちネタが続くと思いますが、もう少しで元気なお散歩姿を
記事にできると信じています。
きなこを気づかい、心配してくださった みなさん、本当にありがとうございます!
これからも あたたかく見守っていただけると とても嬉しいです。
きなこと飼い主、『きなよじ』を、どうぞよろしくお願いいたします!


余談ですが。。。
お散歩と同じく許可がおりていないのが、お風呂です。
入院時からお風呂に入っていない上に、吐いたりしていた きなさん、
かなり『いいかほり』がします( ̄▽ ̄;)
シャンプータオルで拭いていますが、早くお風呂に入れたい。
臭いがダメな ゆうぴょんぞうが・・・うるさくて困っています(´∀`;)
私は・・・慣れちゃいました〜(^▽^)y
くさくない

ねまくり きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| 病院 | COM(4) |
2012-07-10 (Tue)
こんにちは、りんごです。

最近、どんどん暑くなってきてますね。
私でも暑いのに、全身毛に覆われた きなさんは もっと暑いことでしょう。
夏を少しでも快適に過ごしてほしい。。。
飼い主さん みんなの想いだと思います。

わが家は今のところ、窓を開けて扇風機で空気を循環させています。
リビングには直接陽があたらないので室温はそんなに上がらず、
なんとかエアコンはつけずに粘ってます(^v^;)

それでも暑いは暑いので、私と きなこは少々ぐったり。。。
そこで、きなこに涼んでもらうためのアイテムを登場させました(^^♪
冷え冷えジェル入りマット(カバー付き)です!

うつりましょ
注)マットだけ撮ろうとたのですが、きなさんも映りたいそうです


実は、去年買ったアイテムなのですが・・・きなさん、使ってくれませんでした。
こわがるんです。
知らなかったけれど、アルミシートとかマットとか、こわがる わんちゃん 
けっこういるみたいですね。
今年はどうかな〜と だしてみましたが、やっぱりダメでした( ̄▽ ̄;)
いつもくつろぐ場所に置いてみたら、真横で寝られました。。。

今年も日の目をみないなんて嫌!
(せっかく買ったのに!)
というわけで・・・ケージのベッドの代わりに置いてみました( ̄∇ ̄)
そしたら!
ダメもとだったんですが、これがうまくいってしまったのです(^▽^)y
つかってあげます


どっかり上にのって、くつろいでくれています♪
ちょっぴり小さいのが申し訳ないけれど。。。
今年は これで快適に過ごしてね、きなこ(^-^)/


ちなみに・・・
使ってくれている証拠写真を撮らねばと きなさんに近づいていったところ、
『なでなでしろ』と カパッをされたので、なでさせていただきました(^v^;)

せっかくだから

しょーがねーなー 使ってやるか と言ってそうな きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| グッズ | COM(6) |
2012-07-09 (Mon)
こんにちは、りんごです。
今日は、夜寝る前の きなさんの動画です。

きなこは、お昼間はリビングにフリーでいるため、ソファや床、
自分のベッドなど好きなところで寝ていますが、夜はケージでやすみます。
就寝時間に「ハウス」と声かけすると、おとなしくケージに入ってくれますし、
その後ケージの扉を開けても出てきません。
ちゃんと寝る時間ってわかってるんですね♪

私が寝る時に、きなこが寝ているケージに布をかけるのが日課なのですが、
布をかける前にケージの扉を開けて きなこを なでなでしています。
その時の きなこが とても かわいいので、動画に撮ってみました(●´艸`) 



普段は、自分からゴロンをして お腹をなでてとは言わない きなさんですが、
寝る前に 私が手を伸ばすと カパッっと あんよを開くんです♪
これがもう かわいくてかわいくて、毎晩のことながら つい顔が
ほころんでしまうんです(´∀`◎)
クタッと寝ているところからの カパッは癒されます♪

ぽんぽん なでて~と催促する きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-07-08 (Sun)
こんにちは、りんごです。

ご飯ネタは昨日で終わるはずだったのですが・・・ご飯つながりの
動画がとれたので、ご紹介します。

昨日の夜ご飯のことです。
いつもの時間よりちょっぴり早い時間から、きなこの催促が始まりました。
お腹がすいていたのでしょう。
休むことなくアピールを続けていました。
動画は、ご飯が食べたくてアピールしながらもイライラしている きなさんです。



りんごとゆうぴょんぞうを交互に見て、どっちがくれるの?と言っているようです。

もぉ~ご飯まだなん?と ご飯のことになるとききわけのない きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-07-07 (Sat)
こんにちは、りんごです。

今日で、きなこのご飯のお話は(一応)最終回です。

きなこが小さい頃から おいしく食べているご飯は ロイヤルカナンの
シリーズというお話をしました。
が、実は過去に一度だけ、ご飯を変えてみようとしたことがあるんです。

おいすぃ

一年くらい前のお話なんですが、ゆうぴょんぞうが、チワワちゃんを
飼っている先輩から、国産のご飯をあげていると聞いてきたことがありました。
体にいいらしい、安心感がある・・・すっかり『うちも国産がいいよ』
気分になった ゆうぴょんぞう。
私としては、おいしく食べているのだから今のままでも〜という感じでした。

とはいえ、せっかく ゆうぴょんぞうが きなこのことを考えてくれたのです。
さっそく購入してみました。
ちょっぴり割高だけど、体によくて きなこがおいしく食べてくれるなら♪

最初は、ロイヤルカナンのご飯と混ぜてあげました。
『よし!問題なく食べてくれる♪』
徐々に切りかえて〜と思っていた矢先のことです。

新しいフードを口に入れてモゴモゴしていた きなこが、
「ペッ」と出したのです( ̄▽ ̄;)
時間をかけると食べますが、あきらかにロイヤルカナンのみを選んで
食べていたのです。。。

国産のフードは お気に召さなかったようでした。
「せっかく いいと思って買ったのに〜」
がっくりしていた ゆうぴょんぞうなのでした。。。

体にいいものを、害のないものを・・・選び始めると難しいと思います。
わが家は今のところ、おいしく食べてくれてるから それでいいかなぁと
思っており、今のままのご飯をあげていこうと考えています。
偏食が始まらないことを願って。。。

むしゃり

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| グッズ | COM(2) |
2012-07-06 (Fri)
こんにちは、りんごです。

昨日に続き、きなこのご飯にまつわるお話です。

きなこが初めてわが家にきた時、うちには『はかり』がありませんでした。
(正確には、正確に量れない『はかり』しかなかったのです。。。)
『しまった、買うの忘れてた〜!』
きなこのご飯を用意するために必要だったのに。。。

でも大丈夫!
きなこを引き取る時に、ペットショップからフードの入ったカップを
もらっていました。
カップにはマジックで線が引いてありました。
『きっとこの線が一日のご飯の量なんだね〜』
そう思いました。

しばらくそのカップでご飯を量り、ふやかしてあげていました。
『少ないよね〜、まだ赤ちゃんだしね』
きなこは、ご飯をくれくれと暴れて、ものすごい勢いで食べていました。

ある時、
ゆ  「やっぱり少なすぎじゃない?」
り  「でも、カップの線のとおりにあげてるよ」
ゆ  「いや、少ない気がする」
そんな会話をしていました。

ちょうど最初の健康診断があったので病院に行くと。。。
先生     「痩せすぎですね」
ゆ & り  ( ̄□ ̄;)
『やっぱり少なかったんだ〜!』

すぐにデジタルのスケールを買いました。
カップの線・・・少なかった。。。
ものすごく少なかったわけではないのですが、きなこには ひもじい思いを
させてしまいました(´・_・`)
ごめんね、きなこ。。。

最近思うんです。
きなこの食に対する執着は、この頃のトラウマなのではないかと。。。
「急いで食べないと、食いっぱぐれるわ!食べれるものはなんでも
   食べとかないと!」
そんな声が聞こえてきそうです。。。
ご飯大好き

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| グッズ | COM(2) |
2012-07-05 (Thu)
こんにちは、りんごです。

今日は、きなこが食べているご飯のご紹介です。

きなこはご飯が大好きです。
全然食べてくれなくて困ったことは、まだありません。
(偏食っていきなり始まるとも聞くので、これからは わかりませんが。。。)

パピーちゃんだったころから、きなこはロイヤルカナンを食べています。
なぜなら、ペットショップで食べていたから(^v^;)
わが家にきてからもずっと おいしそうに食べてくれているので、成長に合わせて
ロイヤルカナンのシリーズをあげています。
プードル用

ニュータードケア

とるだけ

今回の入院前までは、プードル成犬用とベッツプランシリーズのニュータードケア
(避妊後のわんちゃん用)を混ぜてあげていました。
今は、肝臓のサポートをしてくれる関節サポートという療養食を食べています。
(なぜ関節かと思うのですが、病院で勧められたので。。。)
関節サポート


太りやすい子なので控えめにあげているために、常にお腹をすかせているようです。
ゆっくりよく噛んで食べてほしいのですが、ものすごい勢いで丸飲みします。
「食べれる時に食べとかないと、今度いつ食べれるかわからないわ!」
鬼気迫る食べっぷりです( ̄▽ ̄;)

もう少し控えめな食欲でもいいんじゃ・・・などど思っていたのですが、
今回、きなこの食欲が衰えなかったことが とても大きな安心材料になりました。
やっぱり、元気においしく食べてくれるのが一番ですね♪

ごはんくれ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| グッズ | COM(6) |
2012-07-04 (Wed)
こんにちは、りんごです。

通院といっても様子をみせにいくだけだったので、すぐに終わりました。
つらい経験をした場所ですが、病院自体はこわがっていないように思います。
待合室でもおとなしく、かといって震えているわけでもありません。

が、、、
診察が終わって待合室に戻ってから、診てくださった先生の姿を見かけると
「ワンワンワン、ワォ〜ン!!」
(訳  あたしに痛いことばっかりする ひどい人よ!噛みついてやるわ!!)
怒ってます(^v^;)

命を助けていただいた方々ですが・・・きなこにとっては関係ないようです。
どの先生でも、診ていただいたあとは吠えかかってしまいます。
先生方、すみません。。。
ちなみに、受付の方々には愛想よく おしっぽを振っています。


今日は、きなこが頑張った証をご紹介します。
少し毛が伸びてきたので わかりづらいかもですが、点滴の後です。
退院後に気づいたのですが、その部分の毛を剃られていたのです。
片腕72時間ずつ、計6日間 きなこは頑張りました。

けがない

てんてき

とってもとっても細い腕、血管に管を通して点滴していたのです。
こわいし、痛いし、つらかったと思います。
きなこの頑張りを、ちゃんと記事に残しておこうと思います。
早くフサフサ あんよに戻るといいね。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 病院 | COM(6) |
2012-07-03 (Tue)
こんにちは、りんごです。

本当は明日が病院の日だったのですが、今朝きなこが吐いてしまったので
急遽行くことにしました。
昨日のご飯が少なかったので空腹によるものだとは思ったのですが、
今は勝手に判断するのもこわいなと思いました。

念のため採血をしたところ、GPTが112に下がっていました。
やはり空腹による嘔吐だろうとのことでした。
安心できてよかったのですが、ここで きなさんに悲劇が。。。
点滴と注射をすることになってしまったのです。
(内容について説明をされましたが、ちょっと難しくて。。。)

体調的には悪化したわけではないのですが、点滴と注射をされた きなこ。
帰ってからは ぐったりでした。。。
今は、ゆうぴょんぞうに甘えて ごろ〜んしてます。

ぴと

ぱぱにくっつき

明日も念のため受診です。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 病院 | COM(2) |
2012-07-02 (Mon)
こんにちは、りんごです。

昨日からカラーが取れた きなさんです。
安静にできるように、行動を制限するためにつけていたカラーでしたが、
なんだか取れてからの方がぐっすり眠れているようにみえるような。。。
お部屋の中ならフリーでもと許可がおりましたが、おとなしく寝てくれています。
ごろごろ

ごろごろくるりん



入院してからの肝機能の数値の推移ですが、以下のとおりです。
  GPT   1000以上→1000以上→699→353→146
  GOT   1000以上→110→41→38→20
(基準値は、GPT 23〜89、GOT 16〜49です。)
GPTがなかなか下がらなくて心配していましたが、もう一息です!


さて、今回こんなことが起きてしまった原因なのですが・・・
実はよくわかっていません。。。
先生からは、ここ一週間くらいの間になにか変なものを食べなかったかと
聞かれました。ペンキとか。
急性の反応だということです。

ペンキとか、変な液体とか、口に入るような所は歩いていません。
いつもと変わったことをしたか考えてみました。
   1  シャンプーを変えた
   2  お散歩中に会ったわんこ飼い主さんから おやつをもらった
   3  関節のサプリメントを始めた
   4  ダイエットにと、いつもよりたくさんお散歩をして、ドッグランにも行った
     (もともと歩かない子なので、あくまでも いつもより、なのですが。。。)
思いつくのは このくらいです。

これ!というものはないようでした。
でも、具合が悪くなったことは事実です。
飼い主として、注意が足りなかったのだと猛省しています。
これから、もっともっと注意をしてあげなければならないと感じています。

原因がわからない以上、少しずつ大丈夫な範囲を広げていかなければならないと
言われました。
お散歩の範囲やおうちでの行動などです。
とりあえずはリビングから始めています。

そして、外でおやつをもらうことも控えた方がいいと言われました。
もともとお散歩中におやつをいただくことは抵抗を感じていたのですが、
せっかくのご好意と思うと、なかなかお断りができずにいました。
(賛否あると思います。わが家は、ごほうびもなるべくフードを
   あげているのです。嗜好性の強いものを食べて普段のフードを
   食べてくれなくなると困るので。。。)
今回の原因ではないとしても、肝臓への負担を考えて、フード以外は
あまりあげないように気をつけようと思っています。


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 病院 | COM(11) |
