-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-06-30 (Sat)
こんにちは、りんごです。

今日も家族で病院でした。
いつもの皮下点滴と、お耳を診ていただきました。
カラーをつけているので お耳掃除ができず、痒くなっているのではないかと
心配だったのですが、それほど汚れてはいないとのことで安心しました。
が、お胸にニキビのようなものができていると。。。
早くお風呂に入れて きれいにしてあげたいです。
(まだオッケーでていません。。。)

いよいよ明日 退院後初の採血です。
待合室


ここからは入院当日の続きです。

念のために朝イチで受診をした きなこですが、待合室でも元気にしていました。
診察でも、聴診、検温、身体チェックいずれも問題なしでした。
一応持っていった便の検査も、大きな問題はありませんでした。
『なんだ、やっぱり気にし過ぎだったんだ』
そう安心しました。

先生からは、採血、レントゲン、ウイルス検査を提案されました。
あらゆる可能性を考えた場合に必要と思われる検査です。
『元気だし、そんなにしなくても大丈夫かな』
そう考えた私は、健康チェックのつもりで最低限の採血をお願いしました。

結果がでるまで一時間半くらいかかるため、お茶でも飲んで待つことに。
全く心配していませんでした。
当の きなこが元気でしたから。
ご飯も催促するくらいでしたから。。。

一時間くらいたった頃、病院の先生から電話が かかってきました。
「結果でたんですが、肝臓の値がかなり高いので、詳しい検査を追加しませんか。
   それから、血液が透明なはずなのに黄色いんです。黄疸があるかもしれません。」
(血液の上澄み液のようなものが、通常透明なはずなのに、黄色かったのです)
追加検査をお願いしました。

一気に目の前が真っ暗になりました。
『肝臓?かなり高いってどのくらい?黄疸?なにそれ?きな、元気じゃん』
わけがわかりませんでした。
追加検査を待つ間、肝機能障害や黄疸について調べましたが、こわいことしか
書いてありません。

「なんにもなくて よかったね、帰ってすぐにご飯だね」
そう言って帰るはずだったのに。。。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 病院 | COM(4) |
2012-06-29 (Fri)
こんにちは、りんごです。

今日は、家族みんなで病院に行きました。
奥の処置室で皮下点滴をしてもらった きなこですが、今日も
鳴くことなく、とても良い子だったようです。
次回の採血は日曜日になりました。
お注射


きなこの容体と飼い主の気持ちが落ち着いてきたこともあり、
今日から入院当日のことを振り返ろうと思います。

当日の朝、ご飯を食べる時間がくる前に きなこが嘔吐しました。
1回目はサラッとした黄色い胃液でした。
いつもの空腹時の嘔吐かなと思い片付けていると、また吐きそうな感じ。

吐こうとしても出てこない様子で、いつもより苦しそうにしていました。
少し吐いたと思ったら、横たわってぐったりしていました。
『なんか、いつもより つらそう。。。』

いつも吐いた後は、自分のベッドで寝ている きなこですが、その日は
吐いた場所で横たわって動けないといった感じだったのです。
しばらく見守っていると、ゆっくり立ち上がり歩き始めました。
そして、3回目の嘔吐です。
吐いたものは、サラッとした胃液ではなく、かなり粘着性の強いものでした。
粘着性が強過ぎて口から離れないくらいでした。

『絶対おかしい』
病院に連れていこうと思いました。
まだ開院時間には早かったので、準備をしつつ様子をみていました。

出かける頃には元気が戻り、ご飯の催促までしていました。
『元気そうだし、病院行くまでもないかな』
ふと そう思いましたが、手で持てるくらいの吐瀉物を思いだし、
念のために受診することにしたのでした。


きゅうくつ

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 病院 | COM(0) |
2012-06-28 (Thu)
こんにちは、りんごです。

今日から通院治療です。
注射に通うと聞いていたのですが、正確には皮下点滴でした。
皮下に注入した薬剤が、24時間かけて、血管に吸収されていくそうです。
とても太い針を背中に刺し、薬剤を一気に注入します。
きなこは暴れも鳴きもせず、とっても良い子でした。
飼い主・・・泣きそうでした。。。
(注射がとてもダメな飼い主です)

先生の説明では、血管にする点滴よりは効果が落ちるかもしれないこと、
家に帰ったことで安静度が落ちているかもしれないこと等により、
次回の採血結果で数値が少しあがるかもしれないとのことでした。
仕方のないことですが、説明される度に不安感が増し、まだまだだなぁと
ヘコんでしまいます。。。

でも、一番つらくて頑張っているのは きなこ自身です。
できるかぎり安静にしていられるように、安心していられるように、
そばにいてあげようと思う飼い主たちです。

抱っこで
注)さみしがってバタバタするときは、落ち着かせるために抱っこしていいと先生から許可がでてます

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです




| 病院 | COM(0) |
2012-06-27 (Wed)
こんにちは、りんごです。

本日、きなこが退院しました!
肝臓の数値はまだ高いのですが、下がってはきているのと、
点滴も終了したため、自宅療養で様子をみることになりました。
つらい治療だったのに、きなこは本当によく頑張ってくれました。

退院後2〜3日は、注射のために通院です。

退院したとはいえ、安静にしていなければいけないので、
きなこは自分のケージからでれません。
それでも、自分の家に帰ってこれたこと、家族がそばにいることで
安心して休んでくれたらと思います。

ただいまです

カラーが


きなこの回復を一緒にお祈りしてくださったみなさん、
本当にありがとうございました!
治療は続きますが、退院できるくらいに回復してきたこと、そばで
見守れることが とてもうれしい飼い主たちです。

これからは、入院当日の事や治療経過にも触れつつ、少しずつでは
ありますが、本来の きなこの日常を綴った『きなよじ』を再開します。
あたたかい応援をくださったみなさんに、元気な きなこを
みていただきたいと思います。
これからも、きなこと飼い主、そして『きなよじ』を、どうぞ
よろしくお願いいたします。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| ごあいさつ | COM(6) |
2012-06-26 (Tue)
こんにちは、りんごです。

今日の面会ですが、なんと きなこを抱っこさせてもらえました!
点滴が、片腕72時間までしかできないので、今日外されたそうです。
カラーはつけたままで、点滴をしていた箇所には包帯が巻かれていました。
元気・食欲あり、入院してからでていなかった便もでたそうです。

久しぶりに対面した きなこは ものすごく暴れて、落ち着くまで ゆっくり
面会させてもらいました。
ずっと腕の中で ヒンヒン、キャンキャン鳴いていました。
さみしい思いをしているのでしょう。
早く、早く おうちに帰らせてあげたいです。

頑張ってます


明日の検査結果で悪化していなければ、自宅療養でと言われる可能性も
あるようです。
明日でちょうど1週間です。
良い結果がでることを祈っています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| ごあいさつ | COM(4) |
2012-06-25 (Mon)
こんにちは、りんごです。

今日も、ちらっとみるだけの面会をしてきました。
点滴箇所をいじらないようにエリザベスカラーをつけたまま、
私の方へ行きたい行きたいアピールをしてきます。
元気はあるようです。

朝、嘔吐があったようですが、おそらく空腹によるものとのことです。
流動食は完食。
順調に回復していると信じたいです。

頑張ります3


先日の採血結果で肝臓の値が下がり、飼い主も少し心の余裕がでてきました。

飼い主と共に、きなこの回復を祈ってくださったみなさん、本当に
ありがとうございました。
コメントやTwitterで励ましてくださったみなさん、拍手やポチで応援して
くださったみなさん、ブログに訪問して経過を見守ってくださっている
みなさん、本当に本当に心強く、ありがたく、感謝しています。

まだまだ退院は先で、採血結果も異常値を示しています。
お願いばかりで心苦しくはありますが、引き続き、きなこを応援していただけると
とてもうれしいです。


本日、入院時にいただいたコメントにお返事をさせていただきました。
本当にありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| ごあいさつ | COM(4) |
2012-06-24 (Sun)
こんにちは、りんごです。

今日は採血の日でした。
前回 数値が下がっていなかった肝臓の項目が、少しだけ下がっていました。
点滴の効果はあるようです。
次回の採血は 3日後です。
順調に下がってくれることを祈るだけです。

本人(犬)は、元気にしており、流動食も完食しているとのことです。
このまま回復してくれるといいのですが。。。

ふりかえり

不安は尽きませんが、飼い主たちも少し笑えるようになってきました。
きなこは生命力の強い子です。
もうすぐ、元気に退院してくれると信じています。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| ごあいさつ | COM(0) |
2012-06-23 (Sat)
こんにちは、りんごです。


先程、今日の面会をしてきました。
やはり、遠くからそっとみるだけです。
気配で私たちがわかるのか、あまりみえていないはずなのに
そわそわしてしまいます。
なので、お顔は少ししかみれませんでした。

午前中にお水を飲ませて大丈夫だったので、少し流動食を食べたそうです。
点滴は継続中です。
明日 再度 採血をして数値に変化があるかみることになっています。

なすちゃんと


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| ごあいさつ | COM(2) |
2012-06-22 (Fri)
こんにちは、りんごです。

夕方、面会に行ってきました。
先生から、今日の採血結果をお聞きしました。
下がっているものもあるけれど、変わらずのものも。
引き続き、点滴で様子をみることに。

面会は、興奮するといけないので 遠くからみるだけです。
先程、仕事帰りの ゆうぴょんぞうも面会してきました。

明日も面会に行ってきます。

頑張ります2


コメントやTwitterで あたたかい言葉をいただき、ありがとうございます。
突然のことで動揺している中、とてもありがたく、うれしく読ませて
いただきました。
気持ちが落ち着きましたら、改めてお返事をさせていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| ごあいさつ | COM(4) |
2012-06-21 (Thu)
こんにちは、りんごです。

突然ですが、今日、きなこが入院しました。
朝、いつもとは少し違う感じの嘔吐をしたので、念のため病院へ。

採血をしたところ、肝機能の値が非常に高いため、検査と点滴治療のために
入院となりました。

現在 詳しい経過を書く余裕がないため、簡単ですが 本日の更新と
させていただきます。

元気に退院してきてくれることを、飼い主と一緒に祈っていただけると
とても うれしいです。

がんばります


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| ごあいさつ | COM(12) |
2012-06-20 (Wed)
こんにちは、りんごです。

突然ですが。。。
うちの きなさんですが、かわいいと思うんです(●´艸`)
とっても かわいいと思うんです(●≧艸≦)
(親のひいき目と思って、あたたかく聞き流してくださいm(_ _)m)


こんな お顔や♪
きゅ


あんなお顔♪

ここがおちつく

ついついムギュ〜ッとしたくなっちゃいます。


こんなにかわいいんだから、きなこも身だしなみとか自分で気をつけたら
いいのに・・・なんて思うことも。

ねぐせ

やんちゃもかわいいけど、おしとやかなお嬢さんにも憧れる飼い主です(´∀`◎)

当の きなこは、女の子の自覚があるのかないのか。。。
身だしなみ?なにそれ?なマイペースっぷりで(^v^;)
こんなにかわいいのに、お嬢さんになりきれない感じが・・・惜しいなぁと
たまに思う飼い主だったりします( ̄▽ ̄;)
(注・飼い主目線です)

テディベアカットに寝ぐせがついても おかまいなしの きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(1) |
2012-06-19 (Tue)
こんにちは、りんごです。
今日は、お久しぶりの『育犬あるある』です。

きなこをわが家に迎えたばかりの頃は、抱っこもこわごわ、お腹はこわす、
おトイレは覚えない・・・毎日が必死でした( ̄▽ ̄;)
今から振り返れば、そういったことも楽しみの一つと考えて、肩の力を抜いて
いればよかったのにと思います。
とにかく日々が過ぎていく、といった感じでした。
そのため、幼い きなこの写真があまりありません(´・_・`)

ちょっぴり話が逸れましたが。。。

いろんなことに必死だったくせに、きなこの体によく触れて健康チェック
とかまでは頭が回っていなかったように思います。
そんな時に気づいたんです。
きなこの前足が、骨がくっついてないみたいにプランプランしていることにΣ(・ω・;)

『え?骨・・・折れてるの?』
プラプラさせてもワンともキャンとも言いません。
『折れてたら、痛いよねぇ。。。』
確認のために何度もプラプラしました。
しつこい!と怒られました(^v^;)

ぐにゃ

ぐにゃ2

帰ってきた ゆうぴょんぞうに伝えると、
「あぁ、すっごい曲がるよね。犬の足ってすごいよね〜」

私たち人間なら、手を思いっきり曲げても、指や手のひらが前腕にくっつくことはないですよね?
でも、きなこはそれができるわけです。
私、気づくの遅すぎ。。。

今でも不思議で、意味なくプラプラしてしまいます。
そのたびに迷惑そうな顔をするきなこ(;^△^)
だって、楽しいじゃない♪


わんこのあんよがとってもプラプラでびっくり〜なあるあるでした〜。


関節

関節2

飼い主の前足ぷらぷら遊びに 迷惑そうな きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 育犬あるある | COM(3) |
2012-06-18 (Mon)
こんにちは、りんごです。

人見知り、犬見知りの きなさんは、お一人さまも へっちゃらです。
ちょっと前のある日ドッグランに行くと、なんと貸し切り状態でした(^v^;)
飼い主的には ちょっとがっかり。
他のわんちゃんと触れ合ってほしかったし、(私が)触れ合いたかった。。。

とおいめ


でも きなこは気ままに自由を楽しみます。
あっちをスンスン、こっちをスンスン。
芝生の坂をかけ上がったり、端から端までダッシュしたり、とっても楽しそうです♪

だれの

かしきりだ


リードをはずしてもママの側から離れないわんちゃんもいますが、
わが家の場合、飼い主完全に放置されます( ̄▽ ̄;)
行きたいところに行って、自由を楽しんでくるんです。
まぁ、そのためのドッグランなので いいんですが。。。

ひとしきり遊んで、おうちで爆睡。
ダイエットにもいいし、お一人さまでも楽しんでくれるし、自由だし、
やっぱりドッグランはいいですね♪


ちなみに、積極的なわんちゃんがいる時の きなこの定位置はここです( ̄▽ ̄;)
にげこむ
(注;別の日です)

積極的なわんちゃんだと ちょっとひいちゃう きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-06-17 (Sun)
こんにちは、りんごです。

ごよう

今日は父の日でしたね。
わが家の娘も、パパにご用があるようです。

くびわに

ぱぱー

あけてみると

かわいい娘から、初めてのお手紙をもらいました。
パパ感激です!
たとえ、これが1週間前の出来事だったとしても( ̄▽ ̄;)
(うっかりママの勘違いでちょっぴりフライングしちゃいました。。。)


いつも、家族のために頑張ってくれて ありがとうね、パパ(^-^)/

親孝行者の きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-06-16 (Sat)
こんにちは、りんごです。

昨日の、楽しい家族散歩の日の帰宅後 きなこのハーネスをはずしていると、
り 「痛っ!なんか、ハーネス痛いよ。」
ゆ 「どこ?ここ?あ、痛っ!ホントだ。」
背中のバックル?の部分についていたカバーが取れたようなのです。
カバーがないと けっこう痛くて、もしかしたら きなこが ゴロゴロした時に
傷つくかもしれません。

古ハーネス

古ハーネス2


ゆ 「これはダメだなぁ。新しく買わないと。。。」
り 「うん・・・うん?そう、そうだねぇ!きながケガしたら大変だし、
        仕方ないよねぇ(^□^*)」

他はどこも悪くないので、このまま使おうと言われるかと思っていたら、
なんだか新しいハーネスを買う流れに(≧艸≦)y
ゆうぴょんぞうの気が変わらないうちに、さっそくネットで検索です!
めっちゃかわいいのを〜と言いつつも、結局お得感の大きいものをひたすら探す、
根っからの貧乏性なのですが(;^△^)

そんなこんなで探し当てたのが、ラディカのニコちゃんハーネスです。
トライアルとかで、お安くなっていました(^▽^)y
リードがピンクなので、ピンクのニコちゃんを。
数日後。。。
届いたのが、こちらです(^-^)/
新ハーネス

そうちゃく

よこから

正面から

注・きなこがケガをする前に気づいてよかった〜というお話です。
       新しいハーネス買っちゃった♪がメインではありません( ̄▽ ̄;)

新し物好きな きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| グッズ | COM(4) |
2012-06-15 (Fri)
こんにちは、りんごです。

きなことのお散歩は、基本 私が担当していますが、休日の晴れた日は
ゆうぴょんぞうも参加します。
家族みんなでのお散歩は安心できるからか、とっても楽しそうな きなさんです。

楽しいですね


そんな楽しい家族散歩の様子をご紹介です(^▽^)y

芝生の広場で伸縮リードに付け替え、ちょっぴり自由を得た きなさん。
はしゃぎます(^_^)
とっても楽しそうです(^O^)
伸縮リード、買ってよかったと思う時間でした。

シロツメクサと

ずりずり


ただ。。。
やはり3メートルは若干短いため、アラフォー夫婦は 息がきれて大変です(^д^;)
『ぜぃはぁ、ぜぃはぁ・・・。』
飼い主のためにロングリードを再検討しようかしらと思う、
今日このごろなのでした( ̄▽ ̄;)

だっしゅ

ぴょこ

ぴょんぴょん

息が切れても 楽しそうな きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-06-14 (Thu)
こんにちは

うちの きなさん は、たいてい定位置があります

こことか
ひざのうえ
りんごの膝の上

こことか
あそう
ソファの左端・・・テレビが見やすいVIP席

と、いままでご紹介してきました


さて、今日の居場所は・・・ここ!


うでまくら

パパのうでまくら~♪

えへ


ちまっとしてかわいいですね(←親ばか)
うでにちょこんとのせた前足がかわいいですね(←親ばか)

おいで、といってもテンションが高いときじゃないとパパのところには
きてくれませんが、最近は床一緒にゴロンしてくれるようになりました


親子でまったり~の きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-06-13 (Wed)
こんにちは

困ったときの 神頼み、とはよく申しますが、我が家では、どの宝くじがあたるか、

きなさんに判定してもらいます

たいていはバラを2セット購入して、きなさんが先に すんすん したほうを
「当たるはず」と信じて我が家用にします
(後から すんすん したほうは、実家行きです・・・)
(実家の母は、「都会のほうが当たるはずだから」といつも頼んできます)

きなさん、どれが当たると思う?
どれあたる

わかりませんやん!という表情のきなさん
わかりません

それならば!とフードを置いてみることに
これならどうだ

食いつきました!
おおそれか

当たるも八卦、当たらぬも八卦

さてさて当たりましたでしょうか・・・?

当たらないほうを実家に送るなんて 親不孝者!とツッコミたい方はぽちをお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-06-12 (Tue)
こんにちは、りんごです。

だいぶん前に「ゲット〜!」と大喜びしていた スヌーピーのトイレシート
あけるのがもったいなくて、ずっと飾って(放置して)ありました。。。
外袋がかわいくて、あけるなんてヾノ∀`)

ゆ 「いいかげん 使おうよ」
り 「え〜、もったいないよ」
ゆ 「せっかく買ったんだから使わないと。てか、使ってみたい」
り 「・・・そうですね」

ゆ  ビーッ♪
り  ( ̄□ ̄;)

ためらいもなく外袋を破られました。
(もっときれいにあけてくれても。。。)

ハーブ系のよい香りがフワッと広がりました。
香りはいいけど、匂いに敏感な きなこは はたして使ってくれるでしょうか。
ためしに、大きい方の おトイレに敷いてみました。

スヌーピーのロゴと、骨と肉球のマークがプリントされています。
か、かわいいです(●≧艸≦)
やっぱり、使うのもったいないです。
おしっこ、して欲しいような して欲しくないような。。。

アロマシート
スヌーピーは印字されてません(-_-;)


うそうそ、上手におしっこしてね きなこ!

上手に

どや

新しいシートでも どや顔の きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| グッズ | COM(2) |
2012-06-11 (Mon)
こんにちは、りんごです。
昨日に引き続き、地肌ネタです(^v^;)

最近、お天気のいい日のお散歩が厳しくなってきました。
(とはいえ、もう梅雨に入りましたが。。。)
9時台にお散歩していても、じりじり焼けるようです。
そして、きなさんの背中の毛の隙間も赤く。。。

去年の今頃は『お散歩イヤーッ』だったので、お外に長時間いると
いうことがなく、暑さや紫外線対策も必要ありませんでした。
今年は うれしいことに、少し歩いてくれるようになったため、
いろいろ対策を練らなければなのです!

ということで、『ほんまけ?』顔のゆうぴょんぞうを説得し、
夏のお洋服をゲットしてきました(^▽^)y
(けして、新しいお洋服が欲しかったからではありません。。。)

おにゅー

おにゅぅ

おにゅー2

いいですね


かわいいです(●´艸`)
とってもかわいいです(●≧艸≦)
(あ、あくまでも、夏対策のために買いました!)


これを着て、赤くなる地肌を守ろうね、きなこ(^-^)/

おにゅーの服をきて、モデル座りをしている きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| グッズ | COM(2) |
2012-06-10 (Sun)
こんにちは、りんごです。
今日のお話は、きなさんの秘密 第3段で浮上した薄毛疑惑つながりです。

トイプードルって、いろんな毛色がありますよね。
レッドやアプリコット、ブラック、ブラウン、シルバー、ホワイトなど、
本当にたくさんあります。
うちの きなこはレッドです。
大人になってきて、やや退色した感じはありますが。。。
これを踏まえて、本題に入らせていただきますm(_ _)m

先日お散歩をしている時に、かわいいチワワちゃんを連れたお姉さんと
出会いました。
まだ7か月だそうで、大人しくて小さくて、とってもかわいかったです(^-^)/
きなこのことも「かわいいですね〜」と言っていただき、
飼い主も喜んで(調子に乗って)おりました(●´艸`)

こんにちは


ポツポツ会話をしていく中で、お姉さんがふと
「きなこちゃんって、カラーは何色になるんですか?ピンクですか?」
と聞かれました。
ゆ&り 「・・・・レッドです。」

トイプードルにピンクというカラーがあるのかもしれません。
血統書に載せるカラーは、所有者が好きに決めていいと聞いたこともあります。
けれど、おそらくお姉さんは、きなこの毛の隙間から透けている地肌をみて
ピンクと思われたのではないかと( ̄▽ ̄;)

レッド

ピンク

きなこ、フサフサモコモコを目指そうね。。。

アプリコット色以外で初めて間違われた きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-06-09 (Sat)
こんにちは

昨日、長めのお散歩にいったので、今日のきなさんはごろごろです

ごろごろして

ねすぎ

ちょっとくらい


ま、いつものことといえばそうなんですが・・・

避妊手術のあとから、昼間もよ~く寝ています

寝すぎじゃない?と心配になるくらい

だからでしょうか?ちょっとずつ増えて、体重3.7kg・・・

それほどご飯をたくさん与えているわけでもないのに3.7kg・・・

そして痩せましょうとの先生からのありがたきお言葉・・・

くっそ~寝すぎだぞきなさん!頑張るんだ きなさん!歩いて歩いて!


ま、でも寝ているときがいちばんかわいいですけどね~
(寝ている時に、よしよしするのが一番幸せな飼い主なのでした)

眠い時でも、食事の香りには敏感な きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-06-08 (Fri)
こんにちは、りんごです。
今日は久しぶりに家族2人1わん でお散歩に行けました♪
夕方の涼しい時間帯なので、お散歩わんこもたくさんいました。

ずんずん

おしりぷりん


お散歩でのきなさんは、わんちゃんとすれ違うたびに、
二足歩行でぴょんぴょん近づきます。
びびりのくせに、勢いだけはあるんです(;^△^)
そのくせ、積極的に挨拶にこられると逃げるという。。。

たーげっと


ゆ&り 「逃げるくらいなら、張りきっていかなきゃいいのに・・・」

それでも最近は上手に挨拶できるようになり、『きなも成長したね』と、
ほほえましく見守る余裕もでてきました(^-^)
びびり〜 きなこの称号も返上か?などとこっそり思っていたところです。

が、もって生まれた びびり〜な性格が そう簡単に変わるはずがありません。
私たちは今日、びびり〜 きなこの『犬生を生き抜く術』を目撃したのです!

いつものように、すれ違うわんちゃんたちに二足歩行で近づく きなこ。
ぴょんぴょんするのをなだめながら挨拶させてもらいます。
ゆ&り 「ぴょんぴょんはダメだよ。ゆっくりね。」
それでも、ぴょんぴょんぴょんぴょん。。。

そんな時、前方から大きくて迫力のある柴ちゃん2頭を連れた、これまた
ちょっぴり迫力のある飼い主さんが歩いてきました。
ゆ&り 「また ぴょんぴょんするの〜?」
きなこ 「・・・」

ゆ&り   ( ̄□ ̄;)!!

しらー


きなさん、まさかのスルーです!
まるで目の前に何もないかのように、華麗にスルーしました( ̄▽ ̄;)
めっちゃバゥバゥ言われても、逃げるでも隠れるでもなく、
「あたしは空気よ」
とばかりに歩いていくんです。
その後、道を引き返して帰る時も同じ柴ちゃんとすれ違いましたが。。。
やっぱり目も合わさずのスルーでした( ̄▽ ̄;)

『こうやって、危険を回避していくのか〜』
びびり〜は びびり〜なりの危機回避能力があることを学んだ飼い主なのでした。


怖そうな相手には空気になる きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-06-07 (Thu)
こんにちは、りんごです。

先日、ペットホテルから帰ってきた きなさんをお風呂に入れました。
他のわんちゃんに もまれたのか、若干ケモノ臭くなっていたのです(^v^;)

いつもは、洗うの ゆうぴょんぞう、ドライヤーは私が担当しています。
が、、、
ゆ 「たまには りんごが洗ってみる?」
り 「マジで?・・・ちょっとやってみたいかも」
役割を交代してみることにしました。

きなこを洗うのは初めてです。
緊張しました〜((≧ω≦))
お尻の方からゆっくりお湯をかけて、最後に顔を濡らしました。
きなさん・・・目を閉じないんです(;゚Д゚,)
お口もカッと開けるから、お湯を飲んでゲヘゲヘしてます。。。
泡もペロペロ、そしてゲヘゲヘ。。。

『なんか私がいじめてるみたいやん(;¬∀¬)』

水の飲み過ぎでお腹をこわさないように、パパッと洗い終えて
ゆうぴょんぞうにバトンタッチです。
ゆうぴょんぞうも、初めて濡れた きなさんを受け取りタオルドライしました。
思っていたより大変だったらしく(きなこが暴れるので)、
「じっとして〜!逃げるな〜!!」
バタバタだったようです( ̄▽ ̄;)

かわかして

その後、逃げようともがく きなこを支えてドライヤーです。
きなこはドライヤーが大嫌いなようで、じっとしていてはくれません。
途中から私も参戦し、なんとか終了しました(´∀`;)

ぷるぷる

まだですか

かんべんして

お互いに初めての役割を経験し・・・ぐったりでした。
一番ぐったりしていたのは きなこかも。。。
これからもチャレンジして、一人でもお風呂に入れられるようになるのが目標です!
(ハードルは低く設定してこそ、達成感も早く味わえるのです!)

きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-06-06 (Wed)
こんにちは、りんごです。

昨日は、きなさんが ちっくんを頑張ったお話でしたが、
実はまだ続きがあるんです。

予防接種の前に健康チェック、そして体重測定がありました。
健康チェックでは、今特になにかあるということはないものの、
両後ろ足の膝がゆるいと言われてしまいましたo(>_<)o
気をつけてみていてあげるようにと。。。
サプリメントを飲ませるのも手だと言われ、検討中です(´・ω・`)

それから・・・体重です。
なんと、3.7キロもありました( ̄□ ̄;)
先生 「むちむちですね。これ以上増やさないようにしましょう」
りんご 「・・・はい」

まずいです〜(>□<;)
パッと見小柄なのに、詰まりすぎてるんです。。。
きなこのご飯は、避妊手術後のわんちゃん用で量も減らしていますし、
おやつもめったにあげていません。
なのに増える。。。
体質もあるんでしょうが、明らかに運動不足かと(^-^;)

無関係


小型犬はお散歩を増やしてもダイエットにならず、食事を減らすしかないと、
以前診ていただいた先生から言われました。
でもそれは、ある程度お散歩をし、室内でも動いているわんちゃんを前提
にした話だと思うんです。
きなこはお散歩嫌いで長距離は歩きませんし、家の中でも常に寝ています。
まるでわんこの皮をかぶったトド。。。
(トドに失礼と怒られそうですが。。。)

ごろごろ


今以上ご飯を減らすと吐いてしまうので、やはり運動量を増やそうと思います!
むっちり きなこはふにふにしてて大好きですが、健康のためにはやむを得ません。
ここは一つ、女同士頑張って歩こうと思います!!
(ええ、飼い主も運動の必要性が大ですから。。。)

頑張ろうね、きなこヾ(`・ω・´)ノ

わんこの皮をかぶったトドとはこれいかに! きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(3) |
2012-06-05 (Tue)
こんにちは、りんごです。

今日は、狂犬病の予防接種に行ってきました。
つい先日、預かっていただいた病院です。
辛い思い出が残っているのか、なんとなくそわそわでした。

また病院


初めて診ていただく先生で緊張していたのか、診察台の上では
いつもより大人しく、わりとされるがままでした(^-^;)
体重測定と注射は きなこだけ連れていかれ、私は待合室へ。

あたし


ワクチンの時もでしたが、アナフィラキシーショックや、アレルギー反応の
説明をされました。
必要なこととわかってはいますが、心配が増してしまい、飼い主の
心臓によくありません。
『大丈夫かしら。。。』
緊張して待っていました。

途中 甲高い声で「キャ〜ン!!」と聞こえてきましたが、他のわんちゃんも
盛大に鳴いていたため、きなこかどうかは不明です(;^△^)
しばらくして戻ってきた きなこは大暴れ。。。
『こないだから なんなのよ〜!ひどいじゃない!!』
といったところでしょうか( ̄▽ ̄;)

散々な目にあった きなさんでしたが、アレルギー反応を起こす事なく
無事に帰ってくることができました(*´∀`*)
これでまた1年は痛い思いをしなくてすみます。
お疲れさま、きなこ(^▽^)y

帰りましょ

注射も頑張った きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-06-04 (Mon)
こんにちは、りんごです。
Twitterで きなさんがつぶやいていましたが、ゆうぴょんぞうと
りんごは、しばらく留守にしていました。
ゆうぴょんぞうの出張にくっついて、ちょっぴり旅行してきたのです(^-^)/

3泊4日の旅行となり、きなこはペットホテルでお留守番でした。
いつもの病院が預かってくれるので安心です。
とはいえ、さみしがらないかな、眠れるかな、ご飯ちゃんと
食べれるかな・・・とよけいな心配はしてしまいますが(^-^;)


旅行当日。。。
きなこは、大きな荷物を持った私たちと一緒に家を出ました。
久しぶりに家族でお散歩できると思って楽しそうです。
今からお留守番が待っているとも知らずに。。。
飼い主たち、若干心が痛みます(´・_・`)

おさんぽけ


病院に着いて手続きを済ませ、いざ引き渡しです。
ゆ&り 「すぐお迎えにくるからね。いい子でね。」
きなこ 「・・・!!!」
病院の先生に引きずられるように連れていかれる きなこ。
『裏切りもの〜!!』
心の声が聞こえてきそうです。。。

うらぎりもの


なにかあれば連絡がくるので『便りがないのは元気な証拠』と思い、
安心して旅行を終えることができました。
そしてお迎えの時です。。。
連れてこられた きなこは、エア犬かきで飼い主に近づこうと
もがいていました。

おしっぽぶんぶん


「ママ〜!ママ〜!!」

抱っこした瞬間に暴れまくり、肩の方によじ登ってしがみつこうと必死です。
毎回のことで覚悟はしていくのですが、首回りの生傷が痛い。。。

がり


元気にしていたと言っていただき安心していたのですが。。。
帰宅してから きなこをよくみると、なんだか目がしょぼんとして、
やさぐれているような感じがしました。
そしてソファの定位置で爆睡。。。

よく眠れなかったんじゃないかなと思い、ゆっくり寝かせてあげることに。
病院かつホテルなので他のわんちゃんもいますし、(意外に)繊細な
きなこにはストレスだったのかもしれません。

もう安心していいからね。
ごめんね、きなこ。
お留守番頑張ってくれてありがとね!

ペットホテルのおとなりさんがうるさくて眠れなかったらしい きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-06-03 (Sun)
こんにちは、りんごです。
以前、かわいい伸縮リードを買っちゃった♪ とご紹介してから、
使ってみた感想などを載せていませんでした。
なので、今さらですがお散歩の風景などを(^v^;)

あつい

すいぶん

近くの河原までは、普段のリードで行きました。
(歩道で人とすれ違ったりするときに、リードの長さを調節して
持ちますが、伸縮リードでは とっさに調節できなさそうだったので。)
河原についてから、芝生の広場でつけかえてみようと思っていたら、
たくさんの人でゲートボール大会をされていました。。。

あきらめて帰りの土手を歩いていると、
『あら、人がしばらく通らなさそうだわ〜♪』
ということに気づき、急いでつけかえてみました(^▽^)y

ロングリード


きなこが歩くと、シュルシュル〜ッと伸びます。
『おぉ!』
きなこは気にせずウロウロ。。。
リードがかわっても、草や地面をスンスンする いつもの行動に
変わりはなく、飼い主だけドキドキしながら見守っていました。

使ってみた感想ですが、
『3メートルって短い( ̄▽ ̄;)』
です。。。
使う前からなんとなく気づいてはいましたが、普通のリードよりは
長いかな〜くらいに感じました。

それでも、いつもよりは自由が増えるはず!
今度は、当初の目的であった芝生広場で 使ってみようと思います(^-^)/


ロングリードで遠くまで行くぞ というきなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-06-02 (Sat)
こんにちは

きなさんは、私が帰ってくると、フルテンションで迎えてくれます

ただ、朝出発するときは、ノーマークです・・・・

玄関にいっても、ソファの上にいたり、リビングで立ち尽くしていたり

きなさん、いってきま~す・・・あれ?
あれ


拡大すると、こんな感じ
とお
ぼやけてますやん!

きなさん、お見送りしてちょ~よ
ち~とばかし、遠くないかい?

ずっと前に、りんごの足をすり抜けて、玄関のドアの隙間から、外に出てしまったことがあるのです

うちはマンションなので、当然共有スペースは、ペット禁止です(抱っこが原則)

焦って、こら、待て!と捕まえたのが、トラウマになってしまったのではと案じています

いってらっさい

おかえりはフルテンションの きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-06-01 (Fri)
こんにちは

以前、こちらの記事で きなさんのこわい一面をご紹介しました

今回も、こわい一面を

我が家の三人掛けソファには定位置があります
左サイドが 妻りんご、真ん中が私、そしてきなさんはりんごの膝の上です

りんごの膝の上にいるとき、私がりんごのほっぺをつんつんとすると、

それをみたきなさんは、とりゃ~ と攻撃してくるのです

かぷ

2回目以降は・・・
がぶ



なぜなのか、さっぱりわかりません

いじめないで~の意味なのか、嫉妬の意味なのか・・・

気分がのらないときは、しらんぷりなのですが、たいていは、攻撃してくるのです

さほど痛くはないのですが、かぷっとやられるので、若干こわいです・・・

みなさんのおうちのわんちゃんもそんなことありますか?


そういえば、わんこ教室で一緒になった飼い主さんも似たようなエピソードをお持ちでした

旦那さんが奥様を「朝だよ~」と起こしに行くと、寝かしといてあげて!という感じで
噛みつくのだそうです・・・


女心は難しいのよ、と言わんばかりの きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
