-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-05-31 (Thu)
こんにちは

以前こちらの記事で紹介しました、ご飯前の一連の流れを撮影しました

まて
お手
おかわり
もう一回、お手
伏せ
よしっ

という流れですが、

最初のお手がの時に、目は完全にご飯のほうに向いているため、
空振りしてしまっています

おかわり なんて、
はいはいはい、これでいいんでしょ?
と言わんばかり




でも、むしゃむしゃとおいしそうに食べるので、まあよしです
この一連の流れをみて楽しむのも、私の日課なのです

空振りでもいいじゃない、という きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-05-30 (Wed)
こんにちは、りんごです。
カットしてかわゆしちゃんになった きなさんですが、一緒に
お散歩もいつもよりウキウキします♪(飼い主が)

毛並みがピシッとそろって、お顔もツル〜ンのきなさん。
『どこかのおしとやかなお嬢さんみたい(●´艸`)』
いつもの野性味あふれる面影がみごとに隠れています(^v^;)

しゅっと


私だけかもしれませんが、美容院に行ってカットやトリートメントで
整えてもらうと、気分まで『シャン!』とします。
なんとなく背筋をのばして、きれいに歩いてみようかしら〜とか(^-^;)
なので、きなこも一応女の子ですし、ピシッときれいな姿にかわったので、
『シャン!』とするかしら・・・とか思ってしまうのです。

でも。。。
外見が変わったからって、わんこは気にしませんよね〜(^д^;)
いつものお散歩と変わらず、出すものを出し、気になるニオイは
とことんスンスンし、歩いてくるわんちゃんには二足ジャンプで近づき・・・。

むむむ

ここに

ま、そうよね〜な いつもの きなさんだったのでした。

マイペースさもチャームポイントな きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-05-29 (Tue)
こんにちは、りんごです。

今日の きなさんは くて〜んとしていました(´・ω・`)
昨日の夜中に、吐いちゃったみたいなのです(。´Д⊂)

くてん


原因はよくわかりません。
夜のご飯が少なかったのか、ちょびっと古いおやつにあたったのか。。。
たぶん お腹がすいていたんだと思いますが、続くと心配に
なってしまいます。

きなこは太りやすい体質のようなので、ご飯を控えめにしています。
おやつもめったにあげません。
なので、いつもお腹すかせてますオーラが(^-^;)

足りないと吐くし、多くすると太るし。。。
お腹いっぱい食べさせてあげたいなぁと、心が痛みます(><)

今日はゆっくり寝て、明日からお散歩頑張って運動しようね、きなこ!

ほにょ

だるだる きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-05-28 (Mon)
こんにちは、りんごです。
今日は、お久しぶりの きなさんのひみつ第3段です(●´艸`)

きなこは、今月で1歳4か月になりました。
ついこの間まで小さい赤ちゃんだったのに、今やすっかり
『れでぃ』の仲間入りです(^-^)/

わんこが仔犬から大人になると、いろいろ変化がありますよね。
体高も体長も胴回りも大きくなります。
顔つきも、大人っぽくなりますよね。
あと性格とか、習慣とか。

そして、被毛も変わると思います。
トイプーちゃんは、毛が蜜になって、巻きが強くなって、
ザ・トイプードルへと変わるのではないかと。。。
変わると・・・思っていました。

きなこはあんまり変わっていません(・ω・;)
もしかしたらこれから変化があるかもしれませんが、
被毛はやわらかいまま、巻きもあまりなく、そして、、、

少ないんです(;^△^)

うすい


そうです。
今日の きなさんのひみつとは、薄毛疑惑のことなんです( ̄▽ ̄;)
やわらかい、なでると気持ちのいい毛並みは大好きです(´∪`*)
ただ、胸毛の薄さ、おしっぽの貧相さをみると、『う〜ん。。。』

トリマーさんや病院の先生が言われていた、
「大人になったらしっかり生えてきますよ♪」
の言葉に期待していましたが、ここまで変わらないと
『このままだろうな〜』と思うようになりました(^-^;)
(おしっぽは、昔に比べると フサっとしてきた感はあります。)

今回サマーカットでかなり短く切っていただき、涼しそうになりましたが、
若干地肌が透けている気が。。。
お胸にいたっては、もはや地肌です( ̄▽ ̄;)
お散歩中、きなこの背中が少し赤くなっているような気がして、
この薄毛疑惑をほおっておいてはダメなのではと思いました。

これから夏本番、きなこを紫外線から守らなければと、決意を固めた
りんごなのでした。。。

毛が薄くても頑張れ きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-05-27 (Sun)

こんにちは、りんごです。
今日の きなさんは、月に1回のフロントラインの日でした。

フィラリアのお薬は大好きで、それだけでおいしそうに食べます。
が、フロントラインは刺激とニオイが嫌らしく、直後はベッドを
ホリホリしたり、走り回ったりしています。
なんだかかわいそうですが、ノミやダニに苦しむよりはいいはず。。。
心を鬼にしてチュッと垂らしました。

こんな感じです。
フロントライン

いわかん

このあと、たいてい そわそわするんですよね・・・

みなさまのわんちゃんはいかがですか?


とろん


フロントラインの臭いがきになってそわそわする きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-05-26 (Sat)
こんにちは、りんごです。
昨日に続き、きなさんのおもちゃのお話です。

近所のモールには、ペットパラダイスがあります。
かわいいわんこお洋服やグッズがたくさんあり、
私の憩いの場所です。
ただ、購入するのはバーゲンのときだけですが(^v^;)

ゆうぴょんぞうと2人で立ち寄った時、引っ張りっこができる
スヌーピーのおもちゃがありました。
とってもかわいいのですが、まぁ、みてるだけ〜でした。

ところが。。。
ゆ 「これ、欲しい」
なんと、ゆうぴょんぞうが気に入り、買いたいと言ったのです!
り 「マジで?やった〜!やった〜!やった〜!!」
スヌーピー大好きな私は大喜びでした(^▽^)y

スヌ


きなこも、かみかみできるし、引っ張りっこもできるおもちゃに
大興奮でした。
スヌーピーのおててを一生懸命かみかみして楽しそう♪
そんな きなこをみて、私もうれしい♪♪

ちゆ


ゆうぴょんぞうもみていました。
かみかみされるスヌーピーをじ〜っとみていました。
そして。。。
ゆ 「やっぱり きなにはもったいない」

きなこ&り   ( ̄□ ̄;)!!

なんと、ゆうぴょんぞうが気に入りすぎて、きなこからスヌーピーを
取ってしまったのです(●´д`●)
犬とおもちゃを取り合う飼い主って。。。
なんて大人げないと思うのは私だけでしょうか( ̄▽ ̄;)

せっかく気に入っていたおもちゃと理不尽に別れさせられたきなこは、
いつものボロボロのお気に入りおもちゃをかみかみしているのでした。
文句を言わない きなこの方が大人です。

そして、きなこから奪ったスヌーピーは今、ここにいます。

ちょこん

新しいなすびちゃんと仲よくしてね、きなこ(^-^;)

おもちゃをとられてもめげない きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| グッズ | COM(2) |
2012-05-25 (Fri)
こんにちは、りんごです。

先日、ペットショップできなこの新しいおもちゃを買いました。
わが家では めったにおもちゃを買いません。
通販でペットシートを買った時のオマケとか、ホテルにあずけた
時に貰ったとか、そんなのばっかりです(^v^;)
なぜなら、今まで飼い主が買ったおもちゃには興味を示さないから。。。
というか、基本、おもちゃで遊ぶことなく寝てばかりいるんです。

そんな だれ〜んとしてる きなさんですが、唯一かみかみできる
おもちゃは好きなので、久しぶりに買ってみたのです。
(ゆうぴょんぞうが気に入っただけという話も。。。)

では、ご紹介します!
なすびちゃんです♪

なすび

きなさん、興味深々です。

ちょうだい

ぱく

へた

さてさて、すぐに飽きちゃうんでしょうかね~

飽きちゃうかもしれない きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| グッズ | COM(2) |
2012-05-24 (Thu)
こんにちは、りんごです。

今日の きなさんは、美容院の日でした〜(^▽^)y
わんこブログといえば、トリミングのビフォー、アフターですよね♪
憧れていた記事を載せる時がきました(≧∇≦)/
ボサ度MAXな きなさんが、かわゆしちゃんに大変身です。

まずは、ビフォーのきなさんを。。。
びよういん

だるん


そして、アフターが こちらです!!

しゃきん

どお

かわいいです(●´艸`)
飼い主的に、とってもかわいいです(●≧艸≦)
本当は、少しボサ子ちゃんくらいが一番好きではありますが、この
ツンツルテンな感じも大好きです(≧▽≦)ノ

ボディは涼しく5ミリで、足はもう少し長めです。
お耳はフワッと感がでるように すいてもらいました。
(きなこは毛にコシがないので、あんまりフワッとしないのですが。。。)
お顔はもっとまぁるくしたかったのですが、すっきりさんになりました。


しばらく チョキチョキできませんが、少しでも長くフワフワを維持
するように、ブラッシングを頑張りたいと思います(^-^;)

トリミングでどや顔の きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-05-23 (Wed)
こんにちは

いよいよ明日は、トリミングの日で~す

いつもどんな髪型にしようかまよってしまいますが、結局無難なテディベアカットに
しています

一般的なテディベアカットに、少しアレンジを加えてもらってもいいかなとは思うの
ですが、

似合うんけ?

と思ってしまい、ちゅうちょしてしまいます

以前も書きましたように、きなさんのトリミングはだいたい1.5~2カ月ごとです
(うちの家族でもっとも美容院代がかかっています

次のトリミングまでの間、りんごはどうしてもまちきれず、少しちょきちょきして
しまうのです

トリマーさんが切る余裕がなくなるんじゃないの?

と言っておりますが、我慢できないようで・・・


終始カメラ目線のきなさんは 何を思っているのでしょう?

いつもいつも ちょきちょき楽しそうやの~

と言っているようです


おとなしく切られている えらいきなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-05-22 (Tue)
こんにちは

私がきなさんにご飯をあげるとき、いつもしていることがあります

まて
お手
おかわり
もう一回、お手
伏せ
よしっ

という流れです

最近は、この流れを学習しているらしく、言う前から左手がでてきます
(ふつうはお手は右手ですかね?うちはなぜか、左手がお手です)

しかも、ご飯が食べられるという喜びで、テンションがあがりまくっている
きなさんは

はいはい、お手ね、やりぁいいんでしょ?

と言わんばかりに強くお手をしてきます

その時、野生の本能なのか、爪がにょきっとでていて、さくっと私の手にささります

それが痛いこと

さくっ


でもまあ、この一連の流れを、あんにゅいな表情でやるきなさんもかわいいのですがね

ご飯のためなら、一連の流れを自らやります という きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-05-21 (Mon)
こんにちは、りんごです。
ご飯大好き わんちゃんのお宅なら『あるある』かなぁ、なお話です。

わんこって、ご飯の時間を覚えてますよね。
きなこは1日3回ご飯の時間があり、かなり正確に覚えています。
(大人になってからは2回にしたかったのですが、きなこの催促に
  負けて、3回のままになっています。。。)

ご飯の時間になると、ソファに座っている私の前をウロウロし始めます。
気づかないフリをすると、とてもキレイな『おすわり』をして、
目をキラキラさせて見つめてきます。
それをも無視すると、前足でチョイチョイしてくるんです。
「なにか忘れてないですか〜?」
そう言っているようです(^v^;)
ちょい


この催促は、いつものご飯の時間を過ぎると激しくなります。
最終的には、手にしている雑誌や携帯などを ターン!とはじこうと
してきます。
「あたしのご飯のジャマしてるのは あんたね〜!」
と、言っていそうです。。。
まだ



反対に、30分程早い時間に私がキッチンに向かっても、無反応で寝ています。
「あたしのご飯じゃないわね」
ちゃんとわかっているんです( ̄▽ ̄;)
どうやって時間がわかってるんだろうと、いつも不思議に思います。

そんなタイマー並に正確で、ご飯の時間にはうるさい きなさんですが、
たまに飼い主がうっかり早い時間に用意をしてしまったときなどは、
シラ〜ッとした顔でご飯を食べるんです。
『遅れるとしつこく催促するくせに、早まる分には問題ないんだ(;¬∀¬)』
いつも せっつかれる飼い主としては、やや腑に落ちない感があるのでした。。。


ごはんが前倒しになるのは構わないらしい きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 育犬あるある | COM(2) |
2012-05-20 (Sun)
みなさんこんにちは

昨日はこわいきなさんのお話でしたので、今日はかわいい様子です

きなさんがちょっとおとなしいときなど、抱っこして、ダンスを踊らせようと
するのが好きです

その様子がこちら



完全に親ばかですが、なにがかわいいって、このアンニュイな表情が!

はぁ~何させんの?
楽しいけ?


と聞こえてきそうでしょ

これ以外にも、日課のダンスがあるので、それも撮影できたらUpしたいと思います

アンニュイダンスが実は気に入ってるかもしれない きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-05-19 (Sat)
こんにちは、りんごです。
今日は、きなこの 裏の顔をご紹介です。
『ちょい悪』なんて書きましたが、私たちにとっては
そんな生易しいものではなく、今一番の悩み事でもあります。

これまでブログに登場したきなこは、かわいいお顔(ブサカワ顔
含みます)がほとんどでした。
けれど、今日は きなこの裏の顔、もしかしたら こっちが本当かもな
姿を登場させます。

きなこは普段、寝ているか、ご飯を探してウロウロしているか、
おもちゃをかみかみしているか、、、いたってのんびり過ごしています。
嫌いなお手入れも、そうそうにあきらめてじっとしています。

おやつ


ところが。。。
ご飯、おやつ、自分で気に入った物 に対する執着が半端ありません。
口に入れた、執着がある物を私たちが取ろうとすると、全身で怒りを表し、
うなり、噛みついてくるんです。
目つきが『悪』なんです(/□≦、)
物を咥えてねり歩く姿は『超極悪』です。

そんな きなさんの様子がこちらです〜!!
ギロリ


みなさんの わんちゃんは、飼い主にこんな顔しますか?
まるで別犬です(>ω<、)
かわいい きなこはどこへ〜。
さわんな


初めて噛まれたのは、口に入れた埃を取ろうとした時でした。
それまで普通にしていた事なのに、ある日突然噛まれたんです。
1歳になる少し前くらいのことでした。
それからは、口に入れたものを取れなくなってしまいました。

大変な物を誤飲する前に、なんとかしたいと思っています。
今は、何も口にしていない状態で『あ〜ん』の練習をしたり、
『ちょうだい』の練習をしたりしています。

なにか有効な手だてがあればお教えいただけるとうれしいですm(_ _)m

ちょい悪きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-05-18 (Fri)
こんばんは

今日は、昨日の記事の続きです

うれしいとぐるぐる回って喜びを表現するきなさんですが、おやつをゲットするとどうするか?


まずはぱくっとくわえて少しその場を離れます

そして、あむあむあむ・・・と甘噛みするのです

その後、自分の家にいちもくさん

盗られまい

頭隠して

ばりぼり


自分の口からおやつを出して、誰にも盗られない場所を確保して、おやつをほおばるのです

もうない


その姿は、頭隠して尻隠さず、なんですね~

隠れてないお尻がキュートな きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-05-17 (Thu)
こんばんは

今日は、おそらくワンコ飼いのみなさんも「あるある~」と思っていただけるのではないかと


うちのきなさんは、17日生まれ
というわけで、今日はきなさんの記念日です

よ~し、きなさん!とソファから立ち上がると、
(きなさんは私のこの動作で、何かもらえる、と学習しています)

え、なになに、おやつ?おやつ?くれるの?

と、小躍りするきなさん

その様子を撮影してみましたが・・・



ワンコって、よろこぶとぐるぐる回りますよね~

しかもたいてい右回り

ヒトは、左回りっていいませんか?リレーとか、陸上競技でも左回りですよね?
確か、ヒトはそのほうが回りやすいからだったような・・・

なんで、右回りなんでしょう?
そして、なぜぐるぐる回るんでしょう?
しかも、なぜ目がまわらない・・・??

「みてるこっちが目が回るわ!」とフット後藤さんにつっこまれそう


フット後藤さんにつっこまれるかもしれない きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 育犬あるある | COM(2) |
2012-05-16 (Wed)
こんにちは、りんごです。
昨日に続き、おトイレネタでまいります。

きなこは、ご飯大好きっ子です。
食への執念は、並々ならぬものがあります(^-^;)
そのことをご説明して、本題に入らせていただきます。

きなこにおトイレを覚えてもらうために、教科書どおり
私たちは成功のご褒美をあげていました。
1回成功するたびに、喜びのかけ声、ご褒美で きなこを
褒めたたえていたのです。

そんな飼い主の努力の中、きなこの心(本能)に響いたのは、
おトイレできる⇒ご褒美もらえる
のみだったように思います(,,-_-)
おトイレを覚えてからも、ご褒美は続けました。
飼い主にとっても、習慣になっていたのです。

おしっこが成功しては、いいこね~と大げさに言ってはご褒美の繰り返し

しばらくはなんとえらいこだと思っていましたが、あるときふと気付きました

なんか、しっこ多くない?(;¬∀¬)

わんこは、大きくなるとおしっこの頻度が落ちると聞いていました。
本にも、月年齢+1時間は我慢できると書いてありました。
けれど、きなこはずっと1時間に1回おしっこをするんです。

気付いたときは、頻尿け?病気け?と少し心配しましたが、

ご褒美ゲットのためやんけ

めしくれ


時には、ほんのちょびっとの量でも、ムリムリだしているようです
必ず、飼い主を見つめながら するんです( ̄▽ ̄;)

ゆ&り 「あれ、ぜったいご褒美のためだよね(;¬∀¬)」

昨日 記事にも書きましたが、大きいおトイレでは、1シートに1おしっこの きなさんです。
1時間に1回おしっこをされては、トイレシートの消費が。。。

なんとかならないものかと思っていたところ、しつけ教室の先生が、
「ご褒美の回数を減らすといいですよ」
と、教えてくださったのです。
実行してみると、確かに少し回数が減ったような。。。

ご褒美がほしい きなこにはかわいそうですが、ちょっぴりだけ
回数を減らしていきたいと思います(^▽^)y


今日もご褒美ゲットに邁進する きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです



| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-05-15 (Tue)
こんにちは、りんごです。
今日は、きなさんのおトイレ話です(^v^;)
きなさんがおトイレを覚えるまでの闘いについては、
以前書いたとおりですが、実はもう1つおトイレネタがあるのです。

きなこのおトイレは、合わせて2箇所あります。
お留守番や夜寝る時に過ごすケージ内に小さいものが1つ、
ケージのすぐ横にワイドサイズくらいのものが1つです。

小さい方は、メッシュトレーがついています。
トレーがあれば、1枚のトイレシートに何回おしっこをしても、気にならないようです。
衛生面云々はおいておいて、なんて経済的♪
『おおらかな子でよかった( ̄▽ ̄;)』なんて思っていました。

ところが。。。
ワイドサイズの方は、メッシュトレーがありません。
(超小型のケージをトイレとして使用しているのです。)
すると、メッシュトレーの時がウソのように、1回おしっこをした
トイレシートでは おしっこをしないのですΣ(・ω・ノ)ノ
『なぜ〜!そんな繊細な子じゃなかったでしょ〜!!』

しかもです!
飼い主が片づけするのが遅れると、自分のお鼻で『ザッザッ』と
シートをめくり、おしっこした箇所を隠そうとするんです。
『早く片づけてよね〜』
そんな声が聞こえてきそうな行為なんです。

初めてその光景をみた時は、
『きなってキレイ好きだったんだ〜、女の子だったんだね〜』
なんて思っていたのですが、
自分の匂いを隠す『動物の本能』みたいなものなのかしらと
思うようにもなりました。

ちゃ~

きれいずき

よいしょと


いずれにしても、1シート1おしっこでは不経済なため、
シートにまんべんなく何回かしてくれないかしら〜と
願う飼い主なのであります( ̄▽ ̄;)


きなさんのきれい好きに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(0) |
2012-05-14 (Mon)
こんばんは

今日は、耳のケアのお話です

トリミングに行くと、耳の中をケアしてくれますよね

粉を耳の中にいれて、鉗子でぴんぴんぴんとリズミカルに毛を抜いてくれます

そうすることで、耳の中を清潔にするのだと思いますが、次のトリミングまでの間、

自宅でもできるケアをしたいと思っています

トリマーさんが使うような粉はもってないのですが、普通の毛抜きで抜いています



だるいわ~
痛いわ~
早くおわりませんの?

という きなさんの声が聞こえてきそうです


お風呂のときは、耳の中を綿棒でぐりぐりするのですが、結構、みみ○そがとれます

プードルさんはたれ耳なので、清潔にしてあげないとですね

がまんしてちょ~よ、きなさん


うちも耳の毛 抜いてます という方はぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| 育犬あるある | COM(2) |
2012-05-13 (Sun)
こんにちは、りんごです。
今日は『母の日』でしたね。

わが家でも、娘が感謝の気持ちを表現してくれました。
母の日


「ママ、いつもありがとう♪」
こんな感じでしょうか(^_^)

はい、やらせ感満載、お花はパン屋さんのオマケです( ̄▽ ̄;)
だいぶんさみしさを感じますが、こうして写真にしてみると、
本当に きなこが ありがとうって言ってくれてる気になるので不思議です。

これからも仲良く一緒にいようね。
ママ、頑張るからね!!

ママ、いつもありがとうございます 共感ぽちを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-05-12 (Sat)
みなさん、こんばんは

今日は、GIFアニメに挑戦してみました

きなさんは、われわれが食後のデザートを食べている時など、

おっ、いいにおいしますやん!と鼻をすんすんしながら近寄ってきます

そして、

ちょうだい、ちょうだ~いっ!とジャンプしていました

ジャンプしては、シュタッと おすわりをして、

おすわりしたら、もらえますよね?とみつめるのです

ジャンプ


今は成長したのか、学習したのか、いいにおいですね・・・もらえないですよね?

と見つめるだけになりました


いいぞ~学習するんだ、きなさん という方はぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-05-11 (Fri)
こんにちは、りんごです。
今日、きなさんと とってもかわいい物を買ってきたので、ご紹介です。

いきなりですが。。。
じゃ〜ん♪
伸縮リード


伸縮リードです(^-^)/
ペットパラダイスさんでご購入です♪

お散歩嫌いの きなこですが、最近なんとか歩くようになってきました。
近くの河原にも行くようになったので、
(以前はそこまで行けませんでした(^v^;))
広場で少しだけでも自由にさせてあげたいなと思っていたのです。

ロングリードまでいくと、私が絡まってしまいそうなので、
伸縮リードにしました。
3メートルだけですが、ないよりマシということで。。。


どうせならかわいいのがいいなぁと思っていたら、ペットパラダイスさんから
とってもかわいい伸縮リードが♪
バーゲンでしか物を買わないわが家にとっては いいお値段。
欲しいけどムリかなぁとあきらめていたのですが。。。
ゆ 「買おうよ♪」
許可がおりました(^▽^)y

せっかくなので、11日の『わんわんDAY』をねらい、おまけも
ゲットです♪
本革でできた迷子札だそうです。
迷子札
実は、おやつだと思って、いたって真剣に『まて』をしています。。。


きなさんの反応は。。。
なんだこれ
これも食べ物だと思っていたふしが。。。

のびる
のびますよ~♪


うちも伸縮リードもってる~という方は ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| グッズ | COM(2) |
2012-05-10 (Thu)
こんにちは、りんごです。

わが家のきなこは、お散歩もまともにできなかった ビビリ〜犬です。
おうちの中でも見慣れないものがあると『びっくぅ、びっくぅ』
していて、いっさい近づこうとしません。
(いずれ一例を記事にしたいと思います)

ビビリ〜 きなこにとって、お外は危険極まりない場所です。
マンションの敷地内から一歩でもでると、2足飛びで戻ろうとするか、
マンションに向かって座り込みかのどちらかでした。

やっと少し歩けるようになってからも、障害はたくさんありました。
その1つが『歩道橋』です。
きなこ目線では 超巨大な山のようなものでしょう。
小さい頃は登ることができず、座り込んだ上の飼い主抱っこでした。
小さいワンちゃんなら許容範囲ですよね。
ほどなく きなこも よじよじ登れるようになりました♪

問題は、くだりでした。
登れるようになってからも、どうしてもおりることができず、
背中を向けて座り込みです(;^△^)
1年以上そんな感じでしたので、飼い主あきらめモードになってました。

ところが、つい最近、ホントに最近、

よいしょっ、よいしょっ♪

よっと

くだりも


階段をおりたのです!
短い足で一段ずつ慎重におりていきました(´▽`*)
もう、飼い主 涙ものです。

たくさんできないことがあるけれど、
『できるようになる』
って忘れないようにしないとな!
改めて実感した出来事でした。

成長したきなさんに ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-05-09 (Wed)
こんにちは、りんごです。
じめっとしたお天気が続いて、なんだか過ごしにくい毎日ですね。

今日は、きなさんのよくある日常の一コマです。
冬の間の きなこの定位置については、以前記事に書いたとおりです。
ここすき

私がソファに座っている間は、そこから動きません。
つまり、トイレ以外の活動を私のお膝の上で行うのです。

お気に入りのおもちゃのかみかみ。
お耳のカシカシ。
おててのペロペロ。
そして、のび~もです。

もっと気持ちよく のび~ができる場所ですればいいのに。。。


お膝の上で きなこがくつろいでいる間、ちっともくつろげなかった
りんごだったのでした。。。
こてん

かしかし

びろん

うちも定位置がある~という方は ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-05-08 (Tue)
こんにちは

今日は動画をUpします

よく、わんこが足のうら(肉球)をなめるときは、「つまんない」というサインだと
聞きます

うちのきなさんもよくなめています

でも、それで足のうらがすこし荒れているようなのです

それで、最近では、足をなめたら、だめ!と注意しています
(足が臭くなるのを防ぎたいという思いもありますが

だめ!と注意すると、はっ と振り返る様子が撮れました



はっ と振り返るきなさんの表情、なんともかわいいではないですか

なめてもらっては困る、でも、はっ とする表情もみたい、あまのじゃくですね~


タイトルは親ばか3じゃないの~という方は ぽちを
以前の親ばか記事はこちらこちら
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(4) |
2012-05-07 (Mon)
こんにちは、りんごです。
GW終わっちゃいましたね。
うちは2人とも混雑が苦手なので、大きな外出は特にしませんでした。
しかし、せっかくのGWです。
パパとして何か家族サービスをしなければと考えたのでしょう。
ゆうぴょんぞうが、きなこと私をランチに連れていってくれました(^O^)

川崎にある、アンジュさんというお店です。
わんこはテラス席OKとのことで、家族3人で行きました。
実は、きなこはお店慣れしていません。
なので、おとなしくしていてくれるか とても心配でした。
そわそわ


晴れた日でしたので、テラス席でも暖かく、時折吹く風が
とてもさわやかで『春だなぁ♪』と気持ちよく過ごせました。
きなこは床でおすわり。。。うろうろしていました(´∀`;)
こんな時は、伝家の宝刀『おやつ』の登場です!
おやつがチラつくと、とたんに いい子ちゃんになりました(;¬_¬)
すわります


なんとか きなこをなだめていると、お料理の登場です♪
2人とも同じメニューにしました。
『山形牛のハンバーグ』
同じ山形産のお塩をつけていただきます。
と~ってもおいしかったですよ(^▽^)y

ハンバーグ


初めてうかがったお店でしたが、とてもおいしく、テラスの
雰囲気もよく、2人とも大満足でした。
きっと きなこも(^-^;)
また、ランチやディナーでお邪魔したいと思います!


ところで。。。
きなこをお店に連れていく時に、ちょっぴり悩むことがあります。
私たちは おいしいものを食べられるけれど、きなこはそれを
みているだけ。
『かわいそう。。。でも、一緒にお出かけしたい』
きなこはどうなのかなぁと思ったりするのです。
今のところは私の
「おうちでさみしくお留守番より、家族一緒がいいでしょ!」
という主張を通していますが。。。

一緒がいいよね、きなこ?


おやつに敏感なきなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-05-06 (Sun)
こんにちは、りんごです。
昨日は、ゆうぴょんぞうの困った楽しみについて
書きましたが。。。実は、私にも1つあったりして(^v^;)


みなさんは、わんちゃんのトリミングをどのくらいの頻度でされていますか?
わが家は多少節約して(ケチって?)、1か月半〜2か月くらいです。

トリミング直後のわんちゃんは、ふわふわつやつやぴっかぴかで、
『いや〜、うちの子なんってかわいいの〜(●≧艸≦)』ってなりますよね。
きなこも、やんちゃ娘からおしとやかなお嬢さんへと変貌をとげます。
(注:みた目のみです)
ただ1か月もすると、もっさ〜、ふっさ〜、ぼっさ〜になっちゃうんです。

もっさ


前置きが長くなりましたが。。。
私の困った楽しみ病は、この頃に出現するんです(;^△^)
もっさり きなこを見ていると、うずうずしちゃうんですよね。
『き、切りたい。。。』
まず足先をチョッキン♪
『た、楽しい( ̄▽ ̄;)』
チョッキン、チョッキン、シャキシャキ、ジャキジャキ。。。
足から始まり、お尻、背中、首まわり〜♪

楽しくないですか、カット。
けして上手なわけではないので、あくまでも控えめに。。。
ちなみに爪切りも好きです(^-^)/
あ、足裏のバリカンも♪
きなこが嫌いなお手入れのオンパレードですね。
私、嫌われてないかしら。。。

小さな山になった きなこの毛をみた ゆうぴょんぞうに
「また切ったの?」
と、あきれられている りんごのお話でした(´∀`;)

ぜったい、『あるある』ですよね~  by りんご
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 育犬あるある | COM(2) |
2012-05-05 (Sat)
こんにちは、りんごです。
GWもいよいよ終盤ですね。
大雨やぐずついたお天気が続いていましたが、今日はすっきり快晴です。
家族でお散歩を楽しんでこようと思います(^-^)/


さて今日は、飼い主の困った行動に迷惑しているきなさんのお話です。

わんこのお顔には、なんだか太くて硬い毛が生えていますよね。
おヒゲなのでしょうか、顎の下含めてお顔全体にあります。
わが家のゆうぴょんぞう、この毛が大好きなんです(;^△^)

ふといけ

あっぷ

きなこが小さい時に、
ゆ 「ん?なんだこれ?硬い毛が生えとる!」
り 「おヒゲじゃない?前からあったよ」
ゆ 「うそ〜!なくなかった?なんでここだけ硬いの~??
   あ、ここにもそこにもある~!」
り 「前からあったし・・・今さら?」

こんなやりとりがあった以降、ゆうぴょんぞうは硬い毛の虜に。。。
毎日のように硬い毛をみつけては、
ゆ 「きな、ちょっとみせてみ。みるだけ、みるだけ。何もせん。」
ぴんぴん引っ張って感触を楽しむのです( ̄▽ ̄;)
ゆ 「すごいよね〜、なんでここだけ硬いんだろ〜。
    抜いたら痛いかな〜」
り 「痛いに決まってるでしょ!きなに噛まれるよ(・`□´・)」
このような会話が1年程続いています。。。

当のきなこは、触られることに慣れてしまったのか、
ゆうぴょんぞうが満足するまでおとなしく触られています。
無の境地でしょうか( ̄∇ ̄)

毎日毎日とにかく気になるらしく、
ゆ「きな、ちょっとみせてみ。みるだけ、みるだけ。何もせん。」
り 「しとるやろ〜(●`ω´●)」

あきれるりんごと 迷惑きなこ なのでした。。。

けのあっぷ
注:わざとではありません。ブラッシング中に抜けたものです。

けがそんなに

ゆうぴょんぞうの強い希望により、カテゴリーは『育犬あるある』としました。
ちなみに私は、『足に刺さって痛い毛だなぁ』くらいの思い入れですが。。。

あ~うちもあるある~、という方は ぽちを byゆうぴょんぞう
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| 育犬あるある | COM(4) |
2012-05-04 (Fri)
ゆうぴょんぞうです

GW、いかがお過ごしでしょうか?

今日もきなさんは定位置です
ソファの左端、テレビが見やすい、とてもいいところです

写真を撮ろうと、「きなさん」と呼ぶと
ほえ
振り向いてくれました

でもすぐに、ぽて~んと寝そべるのでした
あそう
今日もきなさんは、けだるい感じを出しながらも、元気です!


きなさんのあごの下にあるのは、妻りんごの靴下です

靴下とか、スリッパが大好きなんですよね
他のおもちゃはすぐ飽きるのに、この2つだけは、見つけるとぶんぶん振り回します
好きやな~


けだるい感じのきなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-05-03 (Thu)
こんにちは、りんごです。
今日は、今までカテゴリーだけ作って記事がなかった『育犬あるある』
について書いてみようと思います。

わんちゃんによって個性は様々と思いますが、根本の習性・性質は共通
する部分も多いのではないでしょうか。
わんこを育てるにあたり、いろんな方のブログを読ませていただいていると、
『そうそう、うちもあるある』といったことが多々あります。
きなこを育てる過程で体感した『育犬あるある』について、共感して
いただけたらいいなぁとカテゴリーを作ってみました。


第一弾は、愛犬を初めてお風呂に入れたときの驚きについてです。

トイプードルって、フワフワモコモコがチャームポイントの1つですよね。
愛らしい姿に癒されまくりだと思います。
うちの きなこも、ぬいぐるみみたいな愛らしさで、飼い主メロメロ状態です(●´艸`)

が。。。

お風呂にいれた時、裏の顔があらわれました!
愛らしいぬいぐるみのような姿はどこに。。。
水に濡れた姿は、まさに

「あんた誰〜!!」

だれ

あたし


びっくり大爆笑だったのです(≧▽≦)/
初めてのお風呂の時は、夫婦そろって大笑いでした。
かわいいお顔が、おじいさんのようになっているのですから(*^□^*)

どんなにかわいいトイプーちゃんの飼い主さんでも、必ず一度は経験する
『あんた誰〜!』
あるあるでした(^▽^)y

えらいめに

前にも出した写真ですが、仕上がりで~す
初風呂

あるある~と思った方は ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 育犬あるある | COM(2) |
2012-05-01 (Tue)
こんにちは、りんごです。
しばらく私用で留守にしていました〜。
きなこもゆうぴょんぞうもお留守番頑張ってくれてありがとう(o゚∀゚)ノ
久しぶりに、張りきってりんご更新です!


今日きなことお散歩をしながら、
『あ〜、こんなに歩いてくれるようになるなんて(´⌒`。)』
しみじみホロリとしてしまいました。
そんな きなさんのお散歩事情についてです。

以前記事にもしましたが、きなこはお散歩が大の苦手です。
というか、大キライだったと思います。
マンション内の広場を一歩でもでると、二足飛びで戻ろうとします。
進行方向と逆に座りこみ、
『い〜や〜で〜す〜!!』
と動きませんでした。。。

犬を飼う=楽しいお散歩生活
を夢見ていた私はショックでした( ノД`)
ゆうぴょんぞうに至っては、
「こんなに嫌がるんだから、無理してお散歩させなくてもいいんじゃない?」
とか言いだす始末です。
「いいわけないだろ〜(・`□´・)」
またしても夫婦喧嘩勃発です。。。


ちょっとずつでも外に慣れてもらうしかない。。。
季節は春〜夏でしたので、早朝と夕方に5分だけのお散歩から始めました。
2〜3か月くらい続けましたが、状況は変わらず、心はポッキリ折れそうでした。

ところが。。。
9月に入り、ゆうぴょんぞうが少し長めのお休みをとった頃から、少〜しだけ
変化がでてきたのです。
私と2人の時は全く動かないきなこでしたが、3人そろってのお散歩だと、
マンションの敷地外でも少しだけ歩きだすようになったのです!
「きなが歩いとる〜!」
感動しました〜(*´∀`*)
家族がそろうと安心するのかなと思い、お休みの間はできるだけ揃ってお散歩に
行くよう心がけました。
それがよい経験になったのか、10月以降は私と2人だけでも少しずつ外を
歩いてくれるようになったと思います。

車や自転車、バイク等の音がするたびに、他のわんちゃんの声が聞こえるたびに、
おしっぽを しゅ〜んと収納していた きなこですが、今ではちょっぴり下がる
くらいです(;^△^)
マンションの敷地外数メートルが目標だったのに、今では河原の土手を
フンフン♪ と歩いています。

これからの目標は、笑顔で楽しくお散歩に行くこと、です。
まだまだこわがる事も多いので(^v^;)
頑張ろうね、きなこ!!

さんにんなら

あらよっと

にそくほこう


うちも二足歩行~という方は ぽちを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 幼少期 | COM(2) |
