-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-04-30 (Mon)
こんばんは、GW、いかがお過ごしでしょうか?

明日、明後日が仕事のため、GWは短めのゆうぴょんぞうです

さて、昨日のお散歩のひとコマ

どこからか、スーパーのビニール袋がふわりと飛んできて、
行きかう車の風圧で、きなさんの行く手に降り立ちました

きなさんはそれを怖がります

イヤだ、行きたくない、怖い!
そう言わんばかりの静止状態です



そんなこわがらなくてもいいじゃな~い

注)iphoneで撮影していますが、明るい日の光で画面がみえず、
画を確認できないまま撮影したため、手ぶれが大きくなっています

きなさんもフレームアウトしてしまいますが、お許しを

ときどき、こういったストライキをしてしまうんですよね、きなさん

そろそろお散歩にも慣れてちょ~だい


ストライキ解除にはみなさんのぽちが必要です
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-29 (Sun)
ゆうぴょんぞうです

今日はとても暖かい日でした

ここ数日、雨が続いていたので、ひさびさにお散歩にでました

つい数週間前に満開だった桜は、今は青々としていて、

そのふもとにはシロツメクサが

きなさんは、もしかしたら初めてのシロツメクサかもしれません

はるですね

お散歩に行く時間帯を失敗しました

暖かいというか、暑くて、きなさんもゼイハアゼイハア・・・

早めに切り上げて、おうちで冷たいお水をがぶがぶのみましたとさ


草花だいすき きなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです

| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-28 (Sat)
ゆうぴょんぞうです

お散歩があんまり得意ではないきなさんですが、3人で行くとまあまあ歩いてくれます

びびり~なきなさんですが、お散歩中に気になることがあるみたいです

他のわんちゃんもそうですが、他の動物にも興味があるらしく、

やっほ~とばかりに近づいていきます

おさんぽ

とりさん


そのくせ、バタバタと飛び立つ鳩に、しりごみしてしまうのですが・・・

びびりなのに、果敢にちかづくきなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-27 (Fri)
ゆうぴょんぞうです

さて今夜は、またまた親ばか企画です

カメラが趣味、と思ってますが、りんごからは
「ほんまけ~?一眼レフ隅っこにしまってあるやん」と言われております

カメラが趣味、だけど、うまい写真がとれない・・・

なかなか きなさん のいい表情をとるのは難しいですね

そんな中でもお気に入りの表情をお送りします

初風呂
初めてのお風呂です
緊張しているのか、まじめ顔

初風呂2
お風呂上がりのワンショット
貴重な笑顔です

寝ていると動かないので、かわいい寝顔が撮れますから、ついそれが多くなってしまいます
今後も親ばか写真をUpしていきます


おすましきなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-26 (Thu)
ゆうぴょんぞうです

我が家では、きなさんのフードは通信販売で購入することが多いです

わんにゃん健康生活さんは、曜日によって割引があったり、わりとお安く購入できます

この間、フードが届いたのでダンボールをあけると、そこに緩衝材が

きなさんよろこぶだろうかと、ほれほれ、と誘ってみると・・・



ぬわ~とりゃ~ の大騒ぎ

はしゃぎすぎて、飲み込んでも心配なので、手から離さず遊びました

でも、この緩衝材、そこそこ薄い素材のビニールですが、まったく破けていませんでした

あまり強く噛むとだめだと覚えてくれたのかしら・・・?


おたわむれ きなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-25 (Wed)
ゆうぴょんぞうです

わんこ家族にとって、うちのわんこ とてもよい子だな~と思ったり、
わんこの好きな表情があると思うのです

親ばかですが、きなさんは、基本的によい子だと思います

ときどき、「だめっ!」としかられることはありますが

1.家具・壁をかじらない
床はキズだらけですけどね
昔、一度だけガジガジしたことがありましたが、今はまったくありません

2.拾い食いを外ではしない
お散歩のときに反応するのは、他の動物や植物だけ
とくに草花の香りを嗅いでいるときにきなさんはかわいいものです
タバコが落ちていても、素通りです

3.夜は吠えない
私たちがトイレにおきても、吠えたりケージを揺らしたりすることなく、静かにしています

4.あまり病気をしない
健康が一番ですね
若干皮膚がかさかさになった時期もありましたが、今は病院にいくのは予防のみです

5.適度な距離感
ず~っとくっついてこられても、心配になりますし、全く無反応なのも・・・
きなさんは、ある程度こちらの生活スタイルを覚えているのでしょう
この時間はお風呂ね、この時間は洗顔ね、と、帰ってくるとわかっているときはついて
きません(ソファの特等席で丸くなってます)

ほめて伸ばす、という言葉がありますが、よいところをほめて伸ばしたいですね

とぐろ

くるくるっとまるまったきなさんにぽちを
↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-24 (Tue)
ゆうぴょんぞうです

今日は、はみがきのお話です

わんちゃんもはみがきが大事、と勉強して、はみがきペーストと子供用歯ブラシを購入

ですが、なかなかはみがきできず、ずっとそのままになってました

1歳も超えたし、気持ちを入れ替えて、頑張るぞ!お~ということで、先日、歯ブラシを
きなさんに見せました

お、なにそれ?
な、なんだそれ?

といわんばかりのきなさん



まずは歯ブラシに慣れてもらいましょうかね

とりあえず、怖いという感覚はでなかったようです

よく頑張ったね、今日はこれでおしまいね、といって歯ブラシを洗いに行くと、
え、もう?とばかりに追いかけてきます


歯ブラシがお気に入りの きなさんに応援ぽちを
↓をぽちっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-23 (Mon)
こんにちは、りんごです。
今日は、ツイッターで きなさんがつぶやいていた『頑張り』についてです。

今日の きなさんは、朝から病院で『ちっくん』を頑張ってきたのです。
年に一度のワクチンとフィラリアの検査でした〜(^-^)/
きなこは6種の混合ワクチンです。

病院は、いつも行くモールの中にあるため、きなこも慣れたものです。
待合ではこわがる様子もなく、他のわんちゃん、ねこちゃんの臭いを 
すんすんすんすん 忙しくしていました。
すんすんすん

診察室

ここ入る


先に体重測定とフィラリア検査のため、奥の部屋に連行されていきます。
『頑張ってね、きなこ〜』
笑顔で見送りました(^_^)

しばらくして、先生に連れられて診察室に入ってきたきなこ。
『どこ行ってたのよ〜、りんご〜!』
何年振りに会ったかぐらいの勢いで飛びついてくれました(^v^;)

検温、聴診、身体チェックを無事終え、最後に『ちっくん』です。
暴れたらどうしようかと心配していましたが、「わん」とも言わず、
あっさり終了しました。
注射嫌いの私はびっくりです。
『きなこ、私よりえらいわ』
私の心配をよそに、すべての過程をソツなくこなし、他のわんちゃんに
吠えられようとも静かにしていたきなこは、本当にえらい子だったのです(^▽^)y

帰宅後は、少し落ち着かない様子で部屋をウロウロしていましたが、
その後はずーっと爆睡でした。
よく頑張ったね、きなこ!

つかれたわ

頑張ったきなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-22 (Sun)
こんにちは、りんごです。
今日は、きなさんのひみつ 第2段です( ´艸`)

きなこは、以前お伝えしたとおり足が短い子なので、小柄にみられます。
が、体重は 3.5キロ前後をうろうろ。。。
よく、
「あら〜、みた目より詰まってるのね〜。」
「え〜、そんなにあるようにみえないねぇ。」
なんてお言葉をいただきます。
たしかに、きなこより大きくてシュッとしてるトイプーちゃんと
体重がかわらないこともしばしば(;^△^)

そう、きなさんのひみつとは、むっちりさんだということなんです(≧▽≦)/
ぽっちゃりさん、というよりは、むっちりさんが飼い主的にはしっくりきます。
そこで、そんなきなさんのむっちり具合をご紹介したいと思います。


先日のお散歩で、きなこに新しいお洋服を着せました。
とあるイベントでとってもお安くゲットしたワンピースです。
『ちょっぴり小さいかな〜、でも安いしな〜、着れないわけじゃないしな〜』
悩みながらも、値段に負けました(^v^;)

「きなちゃ〜ん、ちょっとちっちゃいかもだけど大丈夫だよね!」
袖を通して、胸でボタンをとめます・・・とめます?

とまらない〜( ̄▽ ̄;)

正確には、とめるとパッツンパッツンで苦しそう、です。
「なんてことだ〜!」
試着のときも、若干の不安は残していたのですが、やっぱり。。。
ボタンを1つはずしました。
お散歩も行きましたよ~。
せっかくのおニューの服ですから。
外からバレなきゃオッケーなのです(^~^;)

ばーげん
肩のあたりがややむっちり。。。

ぱっつん
注:女の子です。

かわいいでしょ
ひみつは厳守です。

はと胸 きなさん にぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになります
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-21 (Sat)
こんにちは、りんごです。
今日は、昨日のきなさんの様子です。

おととい、空腹により吐いてしまったきなこは、
『くさくさちゃん』になってしまいました。。。
したがって、ゆうぴょんぞうから『おふろ』宣言をされてしまったのです。
(ゆうぴょんぞうは、臭いがダメな人なので。。。)

きなこは、お風呂はそんなに嫌いではないようで、
わりとおとなしく洗われてくれます。
はじめの頃は下がっていた おしっぽも、今ではピーンと上がっています。

ところが。。。
ドライヤーは大嫌いで、思いっきり暴れまわるのです(;^△^)
洗面台にのせていますが、いつかは飛び降りるんじゃないかと
ヒヤヒヤするくらい暴れてくれるのです。。。
2人がかりでなんとかドライヤーまでを終わらせるのがいつもの
流れなのですが、昨日はひと騒動おきてしまいました。。。

おふろ係りはゆうぴょんぞう、ドライヤー係はりんごです。
お風呂が終わってから、りんごに手渡されるのですが。。。

まず、きなこがおもむろに うんちを始めました(^v^;)
それに慌てた私たち。
ワタワタしている間に、浴室のドアの隙間から きなこが走り出しましたΣ(゚□゚`)
タオルドライの前です。
脱衣所のドアもたまたまあいており、そこからリビングへ。。。

ゆ「きなが逃げた〜!」
り「いや〜!びしょびしょや〜!!」

開放されたきなこはリビングの至るところを駆けまわりました( ̄▽ ̄;)
もう、床がビッタビタです。。。
ひとしきり駆けまわった後、りんごによって捕獲されたきなこは
洗面所へと連行され、ドライヤーの刑となったのでした〜( ̄∇ ̄)

その後、きなこはおやつを満喫、私たちはお部屋の掃除で大忙しとなったのです。。。

ドライヤー

ふんわり

脱走犯、確保~!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになります
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-20 (Fri)
こんにちは、りんごです。
合宿後編です。

パピー教室の先生に、あんまり長時間トイレに入れないよう注意を
受けてから、5分程様子をみてオシッコしなければ出すことにしました。
ただ、自分で出れてしまっては『ゴネ勝ち』を学習してしまうと思い、
私が抱っこして出すことにしました。
おしっこをした時は、ごほうびプラスきなこが自分で出られるという感じです。

長時間かけ声をかけ続けなくてよくなった代わりに、連れてっては出し、
出しては連れていき・・・のくり返しが始まりました。

でも。。。

きなこは頑固でした。
トイレではしない、リビングの至るところで『シャー』
しかも必ず目が合うんです(;^△^)
そして、おしっこをする時に足をずらしながら『ポジション』を
確保する姿が・・・『くっそ〜!』感を煽るのです。。。

そんな生活は3か月くらい続いたように思います。
ゆ「もう無理だよ。この子はおトイレを覚えられない子なんだよ・・・」
り「何言ってんの!根気がいるって本にも書いてあるでしょ!
   あきらめ早すぎ!!」
夫婦喧嘩勃発でした。。。

そんなある日、

トトトーッ♪・・・シャーッ♪♪

きなこがおトイレに行っておしっこをしたのです。
私たちは・・・喜びませんでした(;¬∀¬)
ゆ&り 「偶然だよね」
そう、成功を信じるにはあまりにも失敗が続いていたため、素直に
喜べなかったのです。

ところが、その次のおしっこも、おトイレで『シャーッ』としたのです!
ゆ&り 「ん?」
そして3回目も・・・『シャーッ♪』
ゆ&り 「これ、覚えた?できるようになった?できちゃった?
       やった〜ヾ(≧∇≦*)/」
初めて2人で大喜びしました。

以来、ほとんど失敗はありません。
きなこは、やればできる子だったのでした〜!

合宿終了

一回り成長した きなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| 幼少期 | COM(2) |
2012-04-19 (Thu)
こんにちは、りんごです。
今日は、きなこと私の合宿生活についてです。

おうちであるケージでのトイレを覚えてくれてから、初めてリビングで
フリーにした時、一度はちゃんとケージに戻っておしっこをしたのです。
『ちゃんとおトイレ覚えてる〜!』
やっぱり きなこはえらい子だわ と喜んだのもつかの間、2回目以降は
ケージに戻らずに『シャー』でした。。。
場所はわかっているけどケージには入りたくない。
ケージの前でためらうきなこがいました( ̄▽ ̄;)

ケージに入ってもらうことをあきらめてから、わが家に小さなケージが
きました。
(かなり抵抗があったのでずいぶん悩みました。おく場所がなくて。。。)
自らは入らない、ビビリなきなこ。
抱っこして入れても、すぐに出てしまいます。

。。。退路を絶ってみました( ̄▽ ̄;)
私の体で開放している面をふさぎ、かけ声をかけます。
「しぃしぃ!しぃしぃ!しぃしぃ!しぃしぃ!」
(わが家のかけ声は、しぃしぃ なのです。)

わけもわからず閉じ込められたきなこは、『だして〜』と暴れます。
それから座り込むのです。
おしっこをしないのに出してしまうと、暴れたら出してもらえると
学習してしまうと思った私は、20分くらい かけ声をかけ続けていました。
それを一日に何回も。。。
地獄の合宿生活でした。

相談していたパピー教室の先生に合宿について話したところ、
「そんなに長い時間入れてなくていいです」
あきれられてしまいました。。。
「すみませ~ん(._.;)」

合宿ちゅう

頑張ってる きなさんに 応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| 幼少期 | COM(2) |
2012-04-18 (Wed)
ゆうぴょんぞうです

さて、今夜は、樹海脱出編です

樹海でもがいていた私たちは、そのころしつけ教室に行こうと
思っていました

そのトレーナーの先生にトイレの状況を相談しました

・トレーの上では上手にできる
・リビングでは失敗する
・トレーはケージ内にあるが、ケージ入り口は開放
・ケージには自分で入ろうとしない

『犬は自分の家をきれいにする習性があります。トイレと家が近いので
いやがっているのかも』
『ケージがおそらく反省部屋になってるんでしょうね。いたずらすると
戻されちゃう。それを学習しているのかもしれません』

は、反省部屋・・・
たしかに、何かいたずらをしたら、ケージにもどしていました
ケージの入り口が開放されていても、自分からは入りたがらないわけです
「はうす」といってもきょとん顔のきなさん


『ケージの外にトイレを置いてみては』
『とくに、トレーニング中は一回り大き目のトレーにして、レギュラー
タイプのシートを2枚敷いてみましょう。大きい方が、くるくる回りやすい
ので、おしっこしやすいはずです』


どうしよう?大きめのトレー買う?
でも、全く近寄らなかったら、ただの置物になっちゃうよね・・・
ほんとだねぇ・・ふぅ

結局私たちは、今のケージの1/3くらいの小さなケージを買うことにしました

小さなケージは、1辺の壁をとりのぞいて、残りの3辺を「コの字形」に覆って、
底にはレギュラーのシートを2枚敷きました

ビビリな きなさんは、最初様子を伺うだけで、全く近寄りません
とくに1辺を開放してあるので、少しガタツクわけです
それに恐れをなして、トイレシートのまん前で じゃ~ っと

それからりんごときなさんの「合宿」ばりのトレーニングが始まりました

そしてあるとき・・・
自らトイレシートに行き、くるくる回って、じゃ~と

えらい!いいこだ!きなさん!
偶然かと思っていたこのトイレの成功は、その後も日を追う毎に成功率が高く
なっていったのです

そして今では、90%以上の成功率です

合宿の様子は、また別のお話・・・

トイレおぼえた

どや顔のきなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| 幼少期 | COM(2) |
2012-04-17 (Tue)
ゆうぴょんぞうです
いつも応援ありがとうございます

さて、今夜は、樹海からぬけだせない私たちをお送りします


樹海にはまった私たちは、途方にくれてました

でも、失敗させない、成功体験を積ませ、褒められる快感を感じてもらおう、
と思ってました

トイレトレーなら、くるくる回ってじゃ~とやってくれます

ならば、リビングにフリーにしている間も、生活習慣からおしっこの時間を
計算して、トレーにつれていく作戦にしました

すると、なんとえらいこなのでしょう!(ビフォーアフターのナレーション風)

くるくる回ってじゃ~です
いいこ、いいこ!

ところが・・・(ビフォーアフターのナレーション風)

トイレトレーはケージ内なので、抱っこしてケージに連れて行く分には
いいのですが、「ハウス」というコマンドには一切反応しません

きなちゃん、ハウス!ハウスは?

じと~という目で見つめながら、じゃ~

おにょれ~

樹海はとても深く、なかなか抜け出せそうになかったのです・・・
はうす

はうす は 苦手のきなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| 幼少期 | COM(2) |
2012-04-16 (Mon)
こんばんは、ゆうぴょんぞうでございます

今日は、幼少期のきなさんについて思い出して書いてみようと思います

ケージの中のトイレトレーに、おしっこをするのはしつけをする前から
そこそこできていました

ところが、ある時からトレー以外のところに、「じゃ~」とするようになったのです

あらら どうしたきなさん

トレーのメッシュの感覚を足(肉球)で覚えてくれていないのか?

そこでまず失敗させないことを目標に、トレー以外のところにシートを敷きました

すると、シートをぐちゃぐちゃに

だけならまだしも、はしっこをがじがじ、ぱくっと

おにょれ~ならばシートを食べないように、いたずら防止パウダーをぱらぱら

最初は効果があったのか、シートにいたずらしませんでしたが、それもつかの間

すぐに効果はなくなり、いたずらオンパレードです

くっそ~

一時体調を崩しましたが、落ち着いてからは、私たちが見ている間はリビングに
フリーにしてみましたが、リビングのあちこちに「じゃ~」と

私たちはすっかりトレーニングの樹海に迷い込んでしまいました

もう無理くない・・・

あきらめるの早すぎ!根気よくしつけるの!と りんご

そして、あるとき、急にトイレ成功率が向上したのですが、それはまた別のお話

ほよ


今ではおしっこはほぼ100%の どや顔きなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| 幼少期 | COM(2) |
2012-04-15 (Sun)
こんにちは、りんごです。

今日は、きなこのくつろぐ場所について。
これまでの写真で、かなり出演頻度の高い場所があります。
こんな感じで

ここすき


リビングにフリーでいる時、きなこはたいていこの場所で寝ているのです。
(リビングには、ちゃんときなこ用のベッドもあるのですが・・・)
そして、ここは私の定位置でもあります。
つまり、ソファでくつろぐ私の膝の上が、きなこの『くつろぐ場所』
なのです(^▽^)y

ひざのうえ



ここで大事なのは、ゆうぴょんぞうの膝ではなく、『私の膝』でくつろぐという点です。
私が席を外すと、きなこはゆうぴょんぞうの膝に移りくつろぎはじめます。
けれど、私が戻ると、きなこも私の膝の上に戻ってくるのです(●´艸`)
『うふ。私のことが一番好きなのね〜(●≧艸≦)』
ゆうぴょんぞうは、ちょっぴりいじけモードです。
プチ優越感ですよね〜、飼い主にとっては。



でもでも私、ちょっと疑問を感じるようになってきたんです。
わんこ本を読むと、わんこはふかふかが大好き〜!とあります。
『ん?ふかふか・・・?』

今までの季節は冬・・・寒かった
リビングのベッド・・・ふかふかだけど、冷たい?
りんごの膝の上・・・あったかい
ゆうぴょんぞうもあったかいけど・・・ふかふかがいい
りんごの膝の上・・・あったかくて、ふかふか・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)

単に寝心地がいい場所? しかもふかふかって〜??
いろんな意味で落ち込むりんごなのでした。。。

違うよね、きなこ。。。

快適なのよね

ここは私の場所よと言わんばかり の きなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| きなさんの日常 | COM(2) |
2012-04-14 (Sat)
こんにちは、りんごです。
今日は幼少期編で、お散歩デビューのお話です。

我が家にきてしばらくしてから下痢と嘔吐が始まったきなこ。
他はいたって元気にしていましたが、念のためワクチン接種を
延ばしていました。
その期間、1か月です。
そのため、お散歩デビューも1か月延びてしまいました(´・_・`)

初めてお外に足をつけたのは、5月の下旬頃だったと思います。
ものすごく楽しみにしていた私ですが、いざオッケーがでると
『ど、どうしよう。大丈夫かなぁ。緊張する〜。』
ということで、ベランダに出してみました(^-^;)
すんすん

たんけん


こわがるかなと思ったのですが、意外に興味津々でスンスンスンスンしてました!
『これはいけるかも♪』
いよいよお外に挑戦です。
マンションの敷地を出たところで、そっと降ろしてみました。

タッタッタ〜♪

こわくて動けないわんちゃんもいると聞いていましたが平気そう(^▽^)y
ゆっくりでしたが、きなこと一緒に歩きました。
『楽しい〜♪』
近くのモール辺りまで行って帰ってきました。
かぜが目に


おうちに近づいてきた時、きなこが座りこみました(´ロ`ノ)ノ
疲れてしまったようです。
小さな体には長い距離だったみたいです(._.;)
気づかってあげなくちゃいけなかったのに、少し無理をさせてしまいました。

次の日、きなこは一度吐きました。
疲れと、初めてお外でスンスンしたので、土が口の中に入ってしまったようでした。

『もっと気をつけてあげなくちゃな』
ちょっぴり反省の飼い主なのでした。。。

今も散歩中は すんすん と余念がありません
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| 幼少期 | COM(2) |
2012-04-13 (Fri)
こんにちは、りんごです。

うちの子記念日から始めたブログですが、今日で無事
1か月を迎えました!

実は私、『超』がつくアナログ人間で、パソコンめっちゃ苦手です。
普段パソコンを立ち上げることもないですし、インターネット興味なし、
メールアドレスもってても数か月みない・・・みたいな(;^△^)

きなこを迎えるときにも、飼育本のみ読んで勉強しました。
ネットでいろいろ調べるなんて、思いつきもしなかったんです。
反面、ゆうぴょんぞうはパソコン大好き。
わからないことがあると、すぐネットです。

そんな私がネットで調べたり、わんこブログをみるようになったきっかけは
きなこの嘔吐事件でした。
飼育本には具体的なことが書いてない、病院の先生とは温度差が。。。
そんな時ゆうぴょんぞうが、
「仔犬ってよく吐くらしいよ。お腹すいたときとか。」

Σ( ̄ロ ̄lll)

『そんなこと本に書いてなかった!病院でも言われなかった!!
 ネットにはのってるのか・・・』

初めてインターネットで『犬 』について検索してみました。
そしたら・・・でるわ、でるわです。
質問のサイトとか、動画とか、犬に関する項目がたくさんありました。
『すごいわ〜!』


そんな中、わんちゃんの日常をかわいく編集した動画を見つけたんです。
『めっちゃすごい、めっちゃかわいい!』
その動画を作っている方はブログも書いていて、一気に読みました。
『ブログ・・・おもしろい!』
そうしてブログランキングなるものを見つけ、わんこブログがとってもたくさん
あることを知ったのです。

いろんなわんちゃんのかわいい日常がみれることも楽しかったのですが、
小さい頃のことや、困っていること、その対処方法などの『生の声』を
読めることが、わんこ飼い初心者の私にとって大きな助けになりました。

それからいろんな方のブログを読ませていただくようになり、
「ブログって楽しいね〜、飼い主さんの愛だよね〜。
 きなもせっかくかわいいんだから、こうやっていろんな人にみて
 もらいたいね〜。(注:飼い主目線です)」
よくぼやくようになりました。

毎日私が楽しそうにブログを読んでいるのをみていたゆうぴょんぞうが、
「うちもやってみる?始めるのはけっこう簡単だよ。」
そんな事を言ってくれたのです。
チャッチャッチャーっと設定をし、
「あと記事書くだけだよ。」
「・・・マジで〜!!」
せっかくだからということで、『うちの子記念日』からのスタートにしました。


無理せず、楽しくすすめていくつもりです。
これからも、2人と1ワン、そして『きなよじ』をどうぞよろしく
お願いします(^▽^)y
よろしくね

いつもありがとうございます!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| ごあいさつ | COM(2) | TB(0) |
2012-04-12 (Thu)
ゆうぴょんぞうです

昨日、妻 りんごが「きな の○んち、くさいよね。あんなもんかな?」と

『え、わかんない。鼻で息してないから』

り「いや、嗅ぎなさいよ。健康のバロメーターなんだから」

ゆ『無理。くさいやん。くさいのだめやん。いつも○んち処理のときは口で息しとるで、
においわからん』

り「口のほうがいやくない?逆に怖くない?」

ゆ『究極の選択やね』


それもこれもあの『○んちを踏みふみ、トイレぐちゃぐちゃ』事件のトラウマかもしれません

みなさんは○んちの処理のとき、口で息する派ですか?それとも鼻でする派ですか?

しつれいしちゃう

だって、しょうがな~い じゃな~い♪ のぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| きなさんの日常 | COM(4) | TB(0) |
2012-04-11 (Wed)
こんにちは、りんごです。

今日は、今朝の新鮮な話題です。
日中、ゆうぴょんぞうは頑張ってお仕事、私ときなこは
仲良くお留守番です。

そんな中、事件はおこったのです!
私はトイレに入っていましたf^_^;
その間、きなこはリビングでくつろいでいる・・・はずでした。

戻ってみると きなこがいません。
たいていソファの上でくつろいでいるのですが。。。
『ケージの中の自分のおうちかな?』
・・・いません。
リビングのどこをみてもいないのです(;´д`)

かるくパニックになりました。
「どこ?  きなどこ??」
消えるわけはないので、どこかにいるとわかってはいても、
リビングの隅までみてもいない。。。
「きな!きな!きなこ〜!!」
もう半泣きです(>□<;)
ウンともスンとも聞こえてこないので、
『どっかで倒れてたらどうしよう〜』
ますます焦りました。


他の部屋に入るドアはしめているので入れないはず。
でも。。。
玄関の横にある部屋の引き戸をあけてみました。

トトト〜♪

何事もなかったように きなこが通り過ぎていきました。。。
「きなこ〜!心配したよ〜!! 呼んだらワンぐらい言って〜。°°(≧□≦)°°。」

どうやら、ちょっとだけあいていた引き戸の隙間から部屋に入りこみ
探検していたようです。
全身の力が抜けました〜(´∀`;)

いくら家の中とはいえ、変なものをかじって誤飲でもされたら大変です。
今思い返したら笑っちゃう小さな出来事ですが、私にとっては冷や汗のでる事件と
なったのでした。。。
ので、思わず書いちゃいました( ̄▽ ̄;)

りんごは
だって、一応ママだもん!

おとぼけ きなさん にぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

| きなさんの日常 | COM(4) | TB(0) |
2012-04-10 (Tue)
ゆうぴょんぞうです

きなさんはそれほど吠えるほうではありません

でも、吠えるシチュエーションがいくつかあります

ドライブ中、視界に「おじさん」がはいったとき ワフッ
来客の「ピンポ~ン」に ワンワン
マンションの共用部分(廊下)の物音 ワォン
ゆうぴょんぞうが帰宅したとき(鍵を開ける音に反応) ワワワン

ま、ず~っと吠えるわけではないので、いい子だと思っていますが・・

時々、何のシチュエーションもないのに、吠えることがあるんです

カーテンに向かったり
別の部屋を向いていたり・・・

い、いいんだよね?誰もいないけど・・・
きなさん だけに 見えてたりしないよね??

と、夫婦で顔を見合わせて青ざめます

きっと、耳がいいだけだよね
風の音かな?お隣さんの物音かな?

だ、大丈夫だよね、きなさん?
じつは


実は霊感があるかも、きなさん にぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| きなさんの日常 | COM(2) | TB(0) |
2012-04-09 (Mon)
ゆうぴょんぞうです

きなこは小さいころから夜中に吠えることは全くありませんでした
しかし、朝だけは何かしら物音を立てていました

わぉ~ん
くぅ~・・・ぐるぐるぐる・・・
カシャン、カシャン・・・(ケージをたたく音)

吠えたり鳴いたりしたあと、すぐに駆け寄ると、「吠えたらかまってくれる」
と学習してしまうため、しないほうがいいと本で勉強していました

でも、早朝の物音は、○んちをしたことを知らせることが多かったのです

妻 りんごの帰省中、ケージを汚され、イライラしながら掃除をした私としては、
○んちを踏みふみ、トイレぐちゃぐちゃの後処理が若干トラウマになっていたのです

早朝、「カシャン、カシャン」の「カシ」くらいで、ぱっと目がさめるように
なりました

かるくノイローゼです・・・

幸い、そのおかげで、○んちを踏みふみ状態を回避することができたことが数多く
あるため、私も妻 りんごもノイローゼを笑い飛ばしていましたが


そして成長したきなさんは・・・
今では早朝から物音を立てることは激減しました
ただ、最近の物音は○んちではなく、腹へったよぅ~という意味ばかりですが・・

おそうじおねがい



「おなかすきましたわよ」という清楚系ではない きなさん にぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| 幼少期 | COM(2) | TB(0) |
2012-04-08 (Sun)
こんにちは、りんごです。

今日は、家族3人で近くの川にお花見に行きました。
土手に少しですが桜が咲いているのです。
先週は、まだまだつぼみだなぁ、だったのですが、今日はほぼ満開でした(^_^)

お花見ということで、ゆうぴょんぞうと私はリッチにビール(≧▽≦)ノ
きなさんにはお水を。。。
芝生の広場では、団体さんたちがBBQなどをされており、
ちょっぴりうらやましく眺めてきました(´∀`;)
きなこもいい匂いがただよってくると、すんすんすん〜と忙しそうでした。

先に食べ物話を書くあたり、花より団子ではありますが、一応(?)
ちゃ〜んと桜の写真も撮ってまいりました!
さくら風景
きれいな桜でした\(^o^)/


さくら
『さくら』が気になる、きなさんです。


つかれました
たくさんの人の中、たくさん歩いたからね(^-^)


去年はまだお散歩デビュー前だったので、抱っこをしてのお花見でしたが、
ここどこ
今年はしっかり自分で歩いてお花をみに行ったきなこでした(^▽^)y

来年も一緒に行こうね!!

さくら ひら ひら~ 
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
| きなさんの日常 | COM(2) | TB(0) |
2012-04-07 (Sat)
こんにちは、りんごです。

うふ、うふふ、うひゃひゃっ(●≧艸≦)
とうとうGETしちゃったんです〜!!
以前ちょこっと記事にもしました、あれです。
スヌーピーのトイレシートです〜(≧▽≦)ノ

じゃ〜ん!
きなこ

近所では探しきれず、とうとう通販で買っちゃいました。
送料を浮かそうと、いつも使っている超激安シートと一緒に
ゆうぴょんぞうが買ってくれました(-´∀`-)
(若干のみみっちさはスルーでお願いします。。。)

さてさて、きなさんの反応は。。。
きなこ
アロマ消臭なのよ~。

きなこ
もしかして、苦手な感じ・・・?

きなこ
手が拒絶しています・・・。


今日はテンションあがりました〜(≧▽≦)ノ
もう、めっちゃかわいいです!
(あ、きなこの次、くらいに。。。)
てことで、もったいなくてしばらく使えませ〜ん( ̄▽ ̄;)
(アロマの香りのおかげで、きなこに使ってもらえるか不安もあります・・・)

ゆうぴょんぞう、ありがとう(^▽^)y
きなこ


いい迷惑な きなさん にぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| グッズ | COM(2) | TB(0) |
2012-04-06 (Fri)
こんにちは、りんごです。

きなこの足が短いという衝撃の事実を披露してしまいましたが。。。
見たらバレバレな秘密のため、各方面からの証言が得られています( ̄∇ ̄)

証言1 ペットショップのお兄さん
   きなこと出会ったペットショップでトリミングもお願いしています。
   そこのお兄さんと雑談していた時のことです。
   りんご 「うちの子って足が短いと思うんですけど。。。」
   お兄さん  「そ。。。そうですねぇ。。。ちょーっと短めですけど、きなこちゃん、かわいいですし、
         そんなに気にしなくても大丈夫ですよ〜。個体差ってありますよね。ははは(;^△^)」
  (な、なぐさめられてるぞ、きなこ。。。)


証言2  友人
  きなこが生後6か月くらいの頃、友人が家に遊びにきてくれました。
  その子はペットを飼ったことがなく、トイプードルと触れ合ったのも
  この時が初めてでした。
  つまり、トイプードル=きなこ( ̄▽ ̄;)
  後日。。。
  友人  「こないだお散歩中のワンちゃんをみてさ、たぶんきなこちゃんと
          同じトイプードルだと思うんだけど。。。
          な~んか違うんよね。なんだろうなんだろうと思ってもよく
          わからなかったんだけど、通り過ぎてから後ろ姿をみてわかったん!!
          シルエットが違う〜って!
          きなこちゃんってさ、足。。。短いよね〜(≧▽≦)ノ」
  (ば、ばれたぞ、きなこ。。。)



愛されキャラでよかったね、きなこ(^▽^)y

きなこ

罪つくりな きなさん にぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
| きなさんの日常 | COM(2) | TB(0) |
2012-04-05 (Thu)
こんにちは、りんごです。

今日は、幼少期編をお休みして、きなこの秘密について書こうと思います(*´艸`*)

これまでの写真で、もしかしたらわかるかもなのですが、
うちの きなさん、実は。。。

足が短い!!

んです(≧▽≦)ノ
いわゆるドワーフ型というやつです。
きなこを迎えた時は、全然気がつきませんでした。というか、ドワーフ型とか知りませんでした(:^ー^A
仔犬はみんな小さいし、みんな同じように成長していくものと思っていたのです。


毎日一緒にいるので、劇的な成長に驚くというよりも、ある時ふと『あら?大きくなってきてない?』
という感じでした。
いつまでもちっちゃいな~と思っていたのに、気づけばずっしり、びろーんと伸びた時の長さも倍以上!!
仔犬の成長の速さに、びっくりでした。

そんな中、私たちは気づいてしまいました。
ペットショップでみる少し成長したトイプーちゃんたちや、ブログ等でみるトイプーちゃんたち。
なんか、うちの子と違う。。。
みんな、かっこよくみえる・・・シュッとしてる。。。

なにが。。。!?
なにが。。。!?
あ・・・足だ~!
み・・・短い~(≧▽≦)/

気づいてからも、他のトイプーちゃんたちをよくみました。
確かに、きなこの足は短かったのです(^-^;)
それから本でドワーフ型という子がいることを知りました。

「うちの子って、足短かったんだね〜。」
「知らなかったけど・・・ラッキーだったね(^▽^)y」

だって、短い足でちょこちょこ歩くきなこは、めっちゃかわいいんです(●´艸`)
特に、お尻をみせて自分のおうちに『よっこらしょ』と入っていく姿は、かわいすぎなんです(●≧艸≦)

飼い主にとってはうれしい発見でしたが、きなこにとってはどうなんでしょう。
歩きにくかったり、腰に負担がかかってないといいなぁと祈る飼い主なのでした。

きなこ幼少12

ドワーフでもいいじゃん、byきなさん
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| きなさんの日常 | COM(2) | TB(0) |
2012-04-04 (Wed)
こんにちは、りんごです。

お留守番を終えてからのきなことゆうぴょんぞうのその後です。
前回書いたように、お留守番の前と後では明らかに2人の関係は
かわっていました(^-^;)

まずゆうぴょんぞうですが、
  きなこの粗相に対して寛容になりました
  きなこを洗うことに躊躇がなくなりました
  きなこへの接し方がやさしくなりました
今まではどうだったんだ!とか思われそうですが、より愛情が深くなった感じでしょうか。

きなこは、
  ゆうぴょんぞうの言うことを前よりきくようになりました
  ご飯の前の『待て』ができるようになりました
  さみしがり鳴きが激減しました
まだまだパピーちゃんだったので、しつけも全然できていない時期でした。
そんな中、帰宅したら『待て』ができるようになっていたのは本当にびっくりでした。
そしてもっとびっくりだったのが、さみしがり鳴きの激減です。
きなこは夜鳴きをしませんし、2〜3時間のお留守番をするくらいならおとなしく待てる子でした。
しかし。。。
ケージにいる時に、私がちょっとでも他の部屋に行ったりトイレに行こうものなら
「キャンキャン!ギャンギャゥェオ〜!!アオーンアオーン!!!!」
仔犬?子豚??・・・何~????ってくらいの鳴き叫びが続いていたのです。
「家にいるのに、なんであたしの側をはなれるのよ〜!」
といったところでしょうか(´∀`;)
無視しても、物を落としてびっくりさせる作戦も効果なく、困っていたところでした。
お留守番で長時間1人で暴れまわった結果、
「無駄だわ・・・」
悟りを開いてくれたかのようでした( ̄▽ ̄;)


さみしい思いもいっぱいさせてしまったけど、結果オーライのお留守番となったのです(^▽^)y

きなこ、頑張ってくれてありがとう(*^-^*)
あ、ゆうぴょんぞうもね(o^ー')

きなこ幼少11

悟りを開いた きなさん にぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| 幼少期 | COM(0) | TB(0) |
2012-04-03 (Tue)
こんにちは、りんごです。

きなことゆうぴょんぞう、2人のお留守番を振り返ってきました。
この頃のことは、ゆうぴょんぞうには並々ならぬ想いとして残っているようです。

まだおトイレの粗相全盛期だったきなこと、フルタイムで仕事をしている
ゆうぴょうぞうを残して実家に行くことはとても心配でしたが。。。
『まぁ、頑張って(*`∀´*)ノ』
と、優雅に帰省の途についたりんごでした(^ー^)b


初日の大変だった話を聞いた時は、
『やっぱり私がいないとダメね~(*´∀`)』
なんてのんびり構えていたのですが、次の日の電話では。。。
『ヤバイ。。。マジギレ寸前だ~』
まだ2日、ロングお留守番が残っていましたが、2人の仲が険悪になっていったら
どうしよう~と不安が広がっていきました。


ところが。。。


3日目も4日目も、
「もう無理(ンA´)ノ」
とはならなかったのです。
「まったく、きな はさ~」
とは言うものの、前日までの悲壮感が伝わってきません。
『おかしいなぁ、どうしたんだろ?大変すぎてハイになっちゃったのかな。。。』

その時の私は知りませんでした。
2人の間に奇妙な連帯感が生まれていたことを(^-^;)
心配しながら帰った私がみたのは、ひとまわり大きく、そして仲良くなった
きなことゆうぴょんぞうだったのです。
(しばらく仲間はずれ感を味わった気分のりんごです(,,-_-))


そしてきなこは、ご飯の前の『待て!』ができるようになっていましたΣ(□゚/)/

きなこ幼少10

おつかれさん の ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!
| 幼少期 | COM(0) | TB(0) |
2012-04-02 (Mon)
りんごが不在で、11時間のお留守番は火曜~金曜の4日間

来る日も来る日もきなこはケージを荒らし続けました

毎夕、帰宅がとても憂鬱でした・・・

木曜日の夜くらいからでしょうか?私に心境の変化がありました

たしかにケージの掃除も、きなこの足を洗うのも、とても大変でしたが、
そんな苦難を乗り越える、戦友のような心境がでてきたのです

最初はイライラしながら世話していたのですが、金曜日になると、
どっしり構えて、「汚すだけよごさんかい!」という気持ちになっていました

私自身の飼い主としての成長を促してくれた日々でした


そして、きなこといえば・・・

今から振り返ると、なんとなくなのですが、「わん!」と吠えるのが少なくなった
のではないかと
もちろん、ゼロではないのですが、お留守番の前にケージに入れたとき、
われわれが帰宅した後、ご飯の前など、わんわんと吠えることがほぼありません

推測なのですが、この11時間のお留守番の間、○んちでたよ~、ご飯は~?と
吠えていたのではないかと思います
でも、誰もかまってくれないので、鳴いてもしょうがないんだ、と学習してくれた
のではないかと思っています

きなこ幼少9


成長したきなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| 幼少期 | COM(4) | TB(0) |
