09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2012-09-01 (Sat)
こんにちは~♪

パピー教室のお話の続きです

懸念事項とは何だったのか?

それは、同じクラスのわんちゃん、仮にMちゃんとしましょう

このMちゃん、とても元気で、活発だったのです

ビビリで、犬慣れしていないのに、元気に近づいてこられると
戸惑ってしまう きなさん

Mちゃんは「遊ぼう 遊ぼう!」と近づいてきます

きなさんは飼い主の座る椅子の下や お膝に避難してきます

懸念事項は このMちゃんの元気さでした…

先生もこのままではよくないと思われたらしく、わんこ同士の
挨拶などは Mちゃんときなさんを引き離すようにしました

教室では、2匹のわんこが同時に飼い主の膝から床におりて
実習することもあるのですが、Mちゃんと同時に床におりる
ことはありませんでした

他のわんこと触れ合い、社会化の意味も含めて行った教室は
先生の配慮もあり、修了することができました

きょうしつ

きょうしつ2

今では 自分から 二足歩行でわんこに近づく 迷惑千万なきなさんでした…

よくがんばりました きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです





| 幼少期 | COM(4) |
2012-08-31 (Fri)
こんにちは~♪

今日は幼少期を振り返って、パピー教室の話を書きたいと思います

ペットショップで案内をもらい、いつか行かねばと思いつつ、
きなさんが下痢をしてワクチンが遅れたために、ギリギリで
パピー教室に申し込みました
(実際、教室に行った時期はすでにパピー期ではなかったような

教室がどんな感じなのか、夫婦二人でどきどきです
きなさんもドキドキしていたかもしれません

教室

教室2


インストラクターの先生1人に対して、我が家ともうひと家族だけでした

お互いに自己紹介、わんこ紹介をして教室が始まりました

なかなか博学な先生で、ほぇ~と感心しながら話を聞きました

「わんこがリーダーになる、という説は、先日の学会で完全否定されました」
という話もされたように思います

つまり、わんこが家族のなかで自分がリーダーのようにふるまう、というのは
うそということらしいです

それ以外にもいろんな話をしてくれました

不安がいっぱいでしたが、博学で気さくな先生でよかったです

ただ、ひとつ、懸念事項が…
いっしょに学んだもうひと家族のわんちゃんです
このわんちゃん、このあと5回にわたって同じクラスで学ぶのですが…

それはまた、別のお話・・・・

初回の教室だけで ぐったりの きなさんに応援ぽちを
(ぐったりの理由は次回のパピー教室記事で明らかになります!)
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです




| 幼少期 | COM(0) |
2012-08-24 (Fri)
こんにちは、りんごです。

去年の今頃、きなこは避妊手術をしました。
(注、後半で術後の写真載せています)
出産を考えていない場合、さまざまな病気の予防になるため
手術をした方がよい・・・と、本に書いてありましたし病院でも勧められました。
そして、初ヒートがくる前が望ましいと。

いろんな意見があると思いますが、当時の私たちは深く悩まずに決めました。
手術はするものなんだなぁと。
悩み始めてしまったら、決断はできていなかったと思います。
(超心配性なので。。。)


しなければよかったという後悔はありません。
ただ、きなこの体に大きな負担を強いてしまったことに対しては、
ごめんね、と思っています。
全身麻酔での手術、初めてのエリザベスカラー生活・・・仔犬の きなこには
相当つらかったことでしょう。
エリザベスカラーがはずれなくて、ケージで大暴れしていました(^v^;)

手術

手術2

術後は順調で、痛々しい傷口は数か月ですっかりキレイになりました。
今では場所すらわかりません(^_^)
きなこはとっても強い子でした(^-^)/

手術3

子供を産むことはできないけれど、、、
手術を頑張った分も、元気に明るく成長していってほしいと願う飼い主たちです。

まだ子供なのに 手術を頑張った きなさんに応援ぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
ランキングに参加しています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 幼少期 | COM(0) |
2012-05-01 (Tue)
こんにちは、りんごです。
しばらく私用で留守にしていました〜。
きなこもゆうぴょんぞうもお留守番頑張ってくれてありがとう(o゚∀゚)ノ
久しぶりに、張りきってりんご更新です!


今日きなことお散歩をしながら、
『あ〜、こんなに歩いてくれるようになるなんて(´⌒`。)』
しみじみホロリとしてしまいました。
そんな きなさんのお散歩事情についてです。

以前記事にもしましたが、きなこはお散歩が大の苦手です。
というか、大キライだったと思います。
マンション内の広場を一歩でもでると、二足飛びで戻ろうとします。
進行方向と逆に座りこみ、
『い〜や〜で〜す〜!!』
と動きませんでした。。。

犬を飼う=楽しいお散歩生活
を夢見ていた私はショックでした( ノД`)
ゆうぴょんぞうに至っては、
「こんなに嫌がるんだから、無理してお散歩させなくてもいいんじゃない?」
とか言いだす始末です。
「いいわけないだろ〜(・`□´・)」
またしても夫婦喧嘩勃発です。。。


ちょっとずつでも外に慣れてもらうしかない。。。
季節は春〜夏でしたので、早朝と夕方に5分だけのお散歩から始めました。
2〜3か月くらい続けましたが、状況は変わらず、心はポッキリ折れそうでした。

ところが。。。
9月に入り、ゆうぴょんぞうが少し長めのお休みをとった頃から、少〜しだけ
変化がでてきたのです。
私と2人の時は全く動かないきなこでしたが、3人そろってのお散歩だと、
マンションの敷地外でも少しだけ歩きだすようになったのです!
「きなが歩いとる〜!」
感動しました〜(*´∀`*)
家族がそろうと安心するのかなと思い、お休みの間はできるだけ揃ってお散歩に
行くよう心がけました。
それがよい経験になったのか、10月以降は私と2人だけでも少しずつ外を
歩いてくれるようになったと思います。

車や自転車、バイク等の音がするたびに、他のわんちゃんの声が聞こえるたびに、
おしっぽを しゅ〜んと収納していた きなこですが、今ではちょっぴり下がる
くらいです(;^△^)
マンションの敷地外数メートルが目標だったのに、今では河原の土手を
フンフン♪ と歩いています。

これからの目標は、笑顔で楽しくお散歩に行くこと、です。
まだまだこわがる事も多いので(^v^;)
頑張ろうね、きなこ!!

さんにんなら

あらよっと

にそくほこう


うちも二足歩行~という方は ぽちを!
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもご訪問ありがとうございます
ブログの励みになっています
併せて ぽち もいただけると、とてもうれしいです
| 幼少期 | COM(2) |
2012-04-20 (Fri)
こんにちは、りんごです。
合宿後編です。

パピー教室の先生に、あんまり長時間トイレに入れないよう注意を
受けてから、5分程様子をみてオシッコしなければ出すことにしました。
ただ、自分で出れてしまっては『ゴネ勝ち』を学習してしまうと思い、
私が抱っこして出すことにしました。
おしっこをした時は、ごほうびプラスきなこが自分で出られるという感じです。

長時間かけ声をかけ続けなくてよくなった代わりに、連れてっては出し、
出しては連れていき・・・のくり返しが始まりました。

でも。。。

きなこは頑固でした。
トイレではしない、リビングの至るところで『シャー』
しかも必ず目が合うんです(;^△^)
そして、おしっこをする時に足をずらしながら『ポジション』を
確保する姿が・・・『くっそ〜!』感を煽るのです。。。

そんな生活は3か月くらい続いたように思います。
ゆ「もう無理だよ。この子はおトイレを覚えられない子なんだよ・・・」
り「何言ってんの!根気がいるって本にも書いてあるでしょ!
   あきらめ早すぎ!!」
夫婦喧嘩勃発でした。。。

そんなある日、

トトトーッ♪・・・シャーッ♪♪

きなこがおトイレに行っておしっこをしたのです。
私たちは・・・喜びませんでした(;¬∀¬)
ゆ&り 「偶然だよね」
そう、成功を信じるにはあまりにも失敗が続いていたため、素直に
喜べなかったのです。

ところが、その次のおしっこも、おトイレで『シャーッ』としたのです!
ゆ&り 「ん?」
そして3回目も・・・『シャーッ♪』
ゆ&り 「これ、覚えた?できるようになった?できちゃった?
       やった〜ヾ(≧∇≦*)/」
初めて2人で大喜びしました。

以来、ほとんど失敗はありません。
きなこは、やればできる子だったのでした〜!

合宿終了

一回り成長した きなさんにぽちを
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
| 幼少期 | COM(2) |
